« POTA その13 in狩野川 | トップページ | 夏(?)旅行記 2日目 »

2010年10月10日 (日)

夏(?)旅行記 1日目

もう2週間近く前になってしまいましたが、9月最終週に夏休み(?)の旅行に行ってきました。行った場所は、伊勢・熊野・奈良です。

出発は27日(月)夜23時頃。厚木から東名高速で伊勢に向かいます。ただこの晩は雨。しかもかなりの豪雨。ただでさえ夜の東名はトラックが多くて怖いのに、雨ときたものです。慎重に、慎重に運転しました。
f(^ー^;

雨で予定より遅くはなりましたが、朝5時半過ぎに伊勢に到着。外宮から参拝です。

20100928_053927  

 

 

 

 

 

続いて内宮も参拝です。伊勢神宮は外宮、内宮と参拝するらしいのでね。

20100928_064044   

 

 

 

 

 

外宮と内宮、そして伊勢市周辺の別宮も2月に伊勢を訪れた時に参拝していたので、今回は伊勢市から離れた場所にある別宮に参拝です。
まずは志摩の上之郷にある伊雑宮に行きます。伊勢市から30分ほど走って到着。この頃には雨もあがってきました。よかった、よかった♪

20100928_073840  

 

 

 

 

 

参拝したら、次の別宮へ。度会郡にある瀧原宮です。海沿いに進むルートもありましたが、今回は戻る形にはなりますが、パールロード経由で伊勢道、紀勢道で行きます(どちらも無料化実験中)。

20100928_081234 パールロードにて。

 

 

 

 

 

パールロードは気持ちよく走れる道ですが、海を見ながら走るといった感じではなかったです。個人的には伊豆スカイラインに似ている感じがしました。
休憩を含めて1時間半ほどで瀧原宮に到着。

20100928_095729

 

 

 

 

 

 

瀧原宮は元伊勢と呼ばれる宮で、宮域は他の別宮と比べるとかなり広く、御手洗場もありますし、雰囲気が内宮に似ていました。

瀧原宮からR42で新宮へ。R42を走っている時には空は明るく晴れわたり、気持ちのいいドライブでした。

新宮では熊野速玉大社に参拝。

20100928_132937_2 ちょっとカメラのフィルター機能で遊んでみました。こちらはノーマルです。

 

 

 

20100928_132937 こちらはジオラマです。ちょっと面白いです。

 

 

 

 

 

つづいて、熊野那智大社を目指します。那智大社までは海沿いを気持ちよく走り那智勝浦へ。駅前から海を離れて山へ向かいます。那智大社の近くの駐車場まで車で行けますが、せっかくなので熊野古道・中辺路の大門坂を歩きます。

20100928_144657 石畳の古道です。けっこういい運動でした。

 

 

 

 

 

熊野那智大社、青岸渡寺を参拝し、那智の滝を見に行きます。

20100928_154751 やっぱ観光客が多かったです。

 

 

 

 

 

この日はここで終了。熊野川温泉で宿泊しました。

 

Photo 1日目のコース。
写真はこちら

 

 

 

 

 

|

« POTA その13 in狩野川 | トップページ | 夏(?)旅行記 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/37172486

この記事へのトラックバック一覧です: 夏(?)旅行記 1日目:

« POTA その13 in狩野川 | トップページ | 夏(?)旅行記 2日目 »