« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月28日 (日)

黄葉・紅葉観賞

この週末は黄葉・紅葉を観賞してきました。

まずは金曜日。この日は午後半休をとっていたので、会社から10分もかからない神宮外苑の銀杏並木へ。平日だから空いていると思ったのですが、いやはや考えが甘かったようです。休日ほどではないですが、けっこう人が居ました。屋台も出てましたし。

20101126_124322007  

 

 

 

 

20101126_124346008  

 

 

 

 

 

まだ色付いていない木もありましたが、黄葉を楽しめました。
つづいては国分寺に移動。殿が谷戸庭園でモミジを観賞です。

20101126_145213075  

 

 

 

 

20101126_151926149  

 

 

 

 

 

ちょうどモミジが見頃でした。休日と違って人も多くなく、ゆっくり観賞できました。

土曜日は横浜と鎌倉へ。車を大桟橋に停めて電車で北鎌倉へ。

20101127_080316 円覚寺です。人がはけたタイミングで。朝早いから撮れました。

 

 

 

20101127_075647  

 

 

 

 

 

円覚寺は去年参拝したのでスルー。東慶寺、浄智寺と周り、亀ヶ谷坂切通を抜けて、海蔵寺へ。

20101127_093703 海蔵寺です。撮影大会状態でした。

 

 

 

 

 

海蔵寺からは化粧坂切通から源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷神社へ。銭洗弁財天では1万円札を洗いました♪
鎌倉駅方面に向かい、駅手前を北上して寿福寺へ。

20101127_100025 源氏山

 

 

 

 

20101127_115502 寿福寺の参道。ここしか拝観できません。

 

 

 

 

 

横須賀線を越えて本覚寺、妙本寺を参拝して鎌倉は終了。横浜へ戻ります。
横浜では銀杏が色付いてました。

20101127_151711 県庁の近くです。

 

 

 

 

横浜に早い時間に戻ってきた理由はこれです。

20101127_145117 飛鳥Ⅱ

 

 

 

 

20101127_142225 

 

 

 

 

20101127_165548 出港直前

 

 

 

 

20101127_165809 離岸して出港

 

 

 

 

20101127_165919  

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅱはベイブリッジを抜けて神戸に向けて航行していきました。望遠を持ってきていればベイブリッジとのコラボも撮れたんですけどね。失敗しました。

20101127_172642 横浜の夜景は綺麗でした。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

POTA その14

今日はのんびりポタ。向かった先は三鷹にある国立天文台。味のある建物が多いので好きなんですよ。アインシュタイン塔とか。

家を出て2時間ほどで天文台に到着。受付を済ませて見学です。第一赤道儀室、アインシュタイン塔(太陽塔望遠鏡)、大赤道儀室レプソルド子午儀室、ゴーチェ子午環、自動光電子午環を見学。大正、昭和初期の建物が沢山。やっぱり、いいですここ。今度は夕方に来てみようかな。建物が夕陽に染まるが綺麗そうですし。

20101121_125556073  

 

 

 

 

 

天文台の次はこの近くにある一等三角点を見ようと思ったのですが・・・見つけられず。(:_;)
帰宅後、GPSのログを確認すると、

Photo おしい!でも、実際のルートと異なっているような。この辺り、ずっと塀だったんですよね。

 

 

 

 

続いて武蔵野公園経由で国分寺に移動。

20101121_131451083 武蔵野公園にて

 

 

 

 

 

殿ヶ谷戸庭園を見に行こうと思ったのですが、かなり混んでいたので断念。国分寺から一橋学園方面に少し進むと人が沢山歩いてきます。もしやと思いながら進むと、予想通り日立中央研究所の庭園開放日でした。ここは年二回しか庭園を開放しないので、多少混んではいても迷わず見学です。

20101121_141501128 十月桜

 

 

 

 

 

モミジはまだ色付いていないのから、見事に色付いた木まで。楽しめました。

国分寺から北上して五日市街道へ。そこから玉川上水に出て拝島へ。途中、銀杏の黄葉を見に、毎年行く場所へ。

20101121_153613197 西武線が玉川上水を越えた辺りです。

 

 

 

 

 

今日の走行距離:59.71km 総走行距離:464.1Km

 

20101121_153137180 写真はこちら

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

ROAD その133

今日はドビンゴさん、あてうささんと埼玉県小鹿野周辺を走ってきました。目的はグルメです。

集合は早朝8時に両神温泉薬師の湯。家を5時半頃に出発。R299で小鹿野まで。小鹿野からちょっと脇道(県道かな?)に入って両神温泉薬師の湯に到着。と、すでにドビンゴさんが到着されていました。しばらくするとあてうささんも到着されました。

自転車を組み立て、8時頃に出発。コースは、

両神温泉薬師の湯 → R299 → 志賀坂峠 → R462 → 土坂峠 → 合角ダム → メイン

です。

志賀坂峠までは残り6kmぐらいまでは平坦基調。残り6kmからは登りとなりますが、勾配はあまりキツくないので鈍った体でも問題なく登れます。

Rimg0014 志賀坂峠手前より

 

 

 

 

 

志賀坂峠には分岐して八丁峠に行く道もあります。ちょっと興味がありますので、そのうち行ってみたいと思います。
今回は八丁峠方面には向かわず、志賀坂トンネルを抜けて群馬県神流町へ。恐竜の足跡の化石を見て、R462へ。神流川沿いに下ります。この辺り、景色はいいのですが残念ながら今日は曇り空。晴れていたらさぞ見事な景色だったことでしょう。

Rimg0028  

 

 

 

 

Rimg0034  

 

 

 

 

 

R462から逸れて土坂峠へ。こちらは志賀坂峠と違ってキツメの勾配。まあ、距離が短いのが救いではありますが。土坂峠からは一気に下って、その勢いのまま・・・とはいかず、ヘロヘロなスピードで合角ダムへ向かって登ります。

Rimg0042 記念撮影♪

 

 

 

 

 

合角ダムから小鹿野町に戻って、本日の目的であるグルメへ。

Rimg0043 安田屋のわらじカツ。ちなみこれは子供用です。美味しゅうございました。

 

 

 

 

グルメの後は温泉♪スタート地点である両神温泉薬師の湯に戻って温泉につかって解散。走った距離は短かったですが、楽しい一日でした。

 

平均時速:20.1m 最高時速:57.4km

今日の走行距離:64.56km 総走行距離:9019.3Km

 

Rimg0032  

 

 

 

 

 

走行コースは後日にでも

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »