« 紅葉狩り・・・ならず | トップページ | POTA その14 »

2010年11月14日 (日)

ROAD その133

今日はドビンゴさん、あてうささんと埼玉県小鹿野周辺を走ってきました。目的はグルメです。

集合は早朝8時に両神温泉薬師の湯。家を5時半頃に出発。R299で小鹿野まで。小鹿野からちょっと脇道(県道かな?)に入って両神温泉薬師の湯に到着。と、すでにドビンゴさんが到着されていました。しばらくするとあてうささんも到着されました。

自転車を組み立て、8時頃に出発。コースは、

両神温泉薬師の湯 → R299 → 志賀坂峠 → R462 → 土坂峠 → 合角ダム → メイン

です。

志賀坂峠までは残り6kmぐらいまでは平坦基調。残り6kmからは登りとなりますが、勾配はあまりキツくないので鈍った体でも問題なく登れます。

Rimg0014 志賀坂峠手前より

 

 

 

 

 

志賀坂峠には分岐して八丁峠に行く道もあります。ちょっと興味がありますので、そのうち行ってみたいと思います。
今回は八丁峠方面には向かわず、志賀坂トンネルを抜けて群馬県神流町へ。恐竜の足跡の化石を見て、R462へ。神流川沿いに下ります。この辺り、景色はいいのですが残念ながら今日は曇り空。晴れていたらさぞ見事な景色だったことでしょう。

Rimg0028  

 

 

 

 

Rimg0034  

 

 

 

 

 

R462から逸れて土坂峠へ。こちらは志賀坂峠と違ってキツメの勾配。まあ、距離が短いのが救いではありますが。土坂峠からは一気に下って、その勢いのまま・・・とはいかず、ヘロヘロなスピードで合角ダムへ向かって登ります。

Rimg0042 記念撮影♪

 

 

 

 

 

合角ダムから小鹿野町に戻って、本日の目的であるグルメへ。

Rimg0043 安田屋のわらじカツ。ちなみこれは子供用です。美味しゅうございました。

 

 

 

 

グルメの後は温泉♪スタート地点である両神温泉薬師の湯に戻って温泉につかって解散。走った距離は短かったですが、楽しい一日でした。

 

平均時速:20.1m 最高時速:57.4km

今日の走行距離:64.56km 総走行距離:9019.3Km

 

Rimg0032  

 

 

 

 

 

走行コースは後日にでも

 

|

« 紅葉狩り・・・ならず | トップページ | POTA その14 »

コメント

今日はお疲れでした。
寝る前にもしや?と思って見てみたらもうアップされてましたね。
自分は、帰ったからのサッカーとパレーで大盛り上がりで疲れたのでもう寝ます・・・zzz
じゃ、次回のポタもコース設定よろしくお願いします・・・笑

投稿: あてうさ | 2010年11月14日 (日) 22時46分

この辺りも紅葉の綺麗な所があちこちあったと思いますが、今年はまだこれからでしょうかね。秋のお天気のよい日に志賀坂峠の途中から見る二子山の景色も中々良いと思うのですが…

投稿: 山猫の店主 | 2010年11月14日 (日) 22時52分

昨日はお疲れ様でした。
安田屋を絡めるには、なかなかグッドな周回コースでした。流石、ほえ~さん。笑

また来年も峠ツーリングしましょう!
・・あ、今回はグルメツーリングだったんですか!?笑

投稿: ドビンゴ | 2010年11月15日 (月) 21時32分

あてうささん、こんばんは。
次回のポタコースですか?私に任せると、休憩ばかりで距離が全然ないコースになっちゃいますよ。笑
来年はそちらにも遠征(?)したいと思っていますので、その際はよろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2010年11月16日 (火) 01時07分

山猫の店主さん、こんばんは。
紅葉はけっこう見頃に近かったと思うのですが、如何せん曇り空で、あまり綺麗に見えませんでした。
晴れていれば、綺麗な景色だったと思います。

投稿: ほえ~ | 2010年11月16日 (火) 01時08分

ドビンゴさん、こんばんは。
とりあえず、コース設定に苦情はなかったようなので良かったです。笑
あれ、峠ツーリング?ドビンゴさんから安田屋の話が出た瞬間、私の中ではグルメツーリングになっていたのですが。
(;^_^A アセアセ…

投稿: ほえ~ | 2010年11月16日 (火) 01時11分

神って…なんだろう…?

投稿: BlogPetのぴながり | 2010年11月16日 (火) 15時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/37667051

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その133:

« 紅葉狩り・・・ならず | トップページ | POTA その14 »