« POTA その14 | トップページ | ROAD その134 »

2010年11月28日 (日)

黄葉・紅葉観賞

この週末は黄葉・紅葉を観賞してきました。

まずは金曜日。この日は午後半休をとっていたので、会社から10分もかからない神宮外苑の銀杏並木へ。平日だから空いていると思ったのですが、いやはや考えが甘かったようです。休日ほどではないですが、けっこう人が居ました。屋台も出てましたし。

20101126_124322007  

 

 

 

 

20101126_124346008  

 

 

 

 

 

まだ色付いていない木もありましたが、黄葉を楽しめました。
つづいては国分寺に移動。殿が谷戸庭園でモミジを観賞です。

20101126_145213075  

 

 

 

 

20101126_151926149  

 

 

 

 

 

ちょうどモミジが見頃でした。休日と違って人も多くなく、ゆっくり観賞できました。

土曜日は横浜と鎌倉へ。車を大桟橋に停めて電車で北鎌倉へ。

20101127_080316 円覚寺です。人がはけたタイミングで。朝早いから撮れました。

 

 

 

20101127_075647  

 

 

 

 

 

円覚寺は去年参拝したのでスルー。東慶寺、浄智寺と周り、亀ヶ谷坂切通を抜けて、海蔵寺へ。

20101127_093703 海蔵寺です。撮影大会状態でした。

 

 

 

 

 

海蔵寺からは化粧坂切通から源氏山、銭洗弁財天、佐助稲荷神社へ。銭洗弁財天では1万円札を洗いました♪
鎌倉駅方面に向かい、駅手前を北上して寿福寺へ。

20101127_100025 源氏山

 

 

 

 

20101127_115502 寿福寺の参道。ここしか拝観できません。

 

 

 

 

 

横須賀線を越えて本覚寺、妙本寺を参拝して鎌倉は終了。横浜へ戻ります。
横浜では銀杏が色付いてました。

20101127_151711 県庁の近くです。

 

 

 

 

横浜に早い時間に戻ってきた理由はこれです。

20101127_145117 飛鳥Ⅱ

 

 

 

 

20101127_142225 

 

 

 

 

20101127_165548 出港直前

 

 

 

 

20101127_165809 離岸して出港

 

 

 

 

20101127_165919  

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅱはベイブリッジを抜けて神戸に向けて航行していきました。望遠を持ってきていればベイブリッジとのコラボも撮れたんですけどね。失敗しました。

20101127_172642 横浜の夜景は綺麗でした。

 

 

 

 

 

|

« POTA その14 | トップページ | ROAD その134 »

コメント

こんばんは。円覚寺のモミジが色合いがよく、綺麗な写真ですね。
秋も深まる頃合いの寺とか、日本の侘び寂びが感じられて僕も好きです。
今回もニューカメラですか?

投稿: ドビンゴ | 2010年11月30日 (火) 22時59分

ドビンゴさん、こんばんは。
円覚寺には去年もこの時期に行ったのですが、今年は晴れた空の下で撮ることができ、モミジの色合いが映えました。

カメラはオリンパスの一眼です。ほんとはニューレンズを持っていきたかったのですが、注文殺到でまだ納品されません。
(:_;)

投稿: ほえ~ | 2010年11月30日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/37876806

この記事へのトラックバック一覧です: 黄葉・紅葉観賞:

« POTA その14 | トップページ | ROAD その134 »