« ROAD その133 | トップページ | 黄葉・紅葉観賞 »

2010年11月21日 (日)

POTA その14

今日はのんびりポタ。向かった先は三鷹にある国立天文台。味のある建物が多いので好きなんですよ。アインシュタイン塔とか。

家を出て2時間ほどで天文台に到着。受付を済ませて見学です。第一赤道儀室、アインシュタイン塔(太陽塔望遠鏡)、大赤道儀室レプソルド子午儀室、ゴーチェ子午環、自動光電子午環を見学。大正、昭和初期の建物が沢山。やっぱり、いいですここ。今度は夕方に来てみようかな。建物が夕陽に染まるが綺麗そうですし。

20101121_125556073  

 

 

 

 

 

天文台の次はこの近くにある一等三角点を見ようと思ったのですが・・・見つけられず。(:_;)
帰宅後、GPSのログを確認すると、

Photo おしい!でも、実際のルートと異なっているような。この辺り、ずっと塀だったんですよね。

 

 

 

 

続いて武蔵野公園経由で国分寺に移動。

20101121_131451083 武蔵野公園にて

 

 

 

 

 

殿ヶ谷戸庭園を見に行こうと思ったのですが、かなり混んでいたので断念。国分寺から一橋学園方面に少し進むと人が沢山歩いてきます。もしやと思いながら進むと、予想通り日立中央研究所の庭園開放日でした。ここは年二回しか庭園を開放しないので、多少混んではいても迷わず見学です。

20101121_141501128 十月桜

 

 

 

 

 

モミジはまだ色付いていないのから、見事に色付いた木まで。楽しめました。

国分寺から北上して五日市街道へ。そこから玉川上水に出て拝島へ。途中、銀杏の黄葉を見に、毎年行く場所へ。

20101121_153613197 西武線が玉川上水を越えた辺りです。

 

 

 

 

 

今日の走行距離:59.71km 総走行距離:464.1Km

 

20101121_153137180 写真はこちら

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

|

« ROAD その133 | トップページ | 黄葉・紅葉観賞 »

コメント

こんばんは。ほえ〜さんお気に入りの場所なんですね。

銀杏は外苑前もいい感じでした。ピークはもう少しかもしれません。

ところで今回の写真が例のニューウエポンで撮影したものですか?
綺麗に撮れてますね!

投稿: ドビンゴ | 2010年11月21日 (日) 22時39分

ドビンゴさん、こんばんは。
天文台も銀杏も気に入ってます。人が多くないのがいいんですよね。外苑も見に行きたいんですけどね。
写真はご指摘の通りですが、ニューレンズではないです。まだ発売日前なので。今週末あたりには・・・。
( ̄∀ ̄)

投稿: ほえ@携帯 | 2010年11月22日 (月) 19時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/37779427

この記事へのトラックバック一覧です: POTA その14:

« ROAD その133 | トップページ | 黄葉・紅葉観賞 »