« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

ROAD その138

今日は年度最後の有給休暇。のんびり地元を走ってきました。

家を出て満地峠を越えます。そこから大荷田川沿いを上っていきます。ここは路面は悪いですが、隠れ里的な雰囲気があり、好きな場所です。

Rimg0001 こんな道ですが、この先に人家があります。

 

 

 

 

Rimg0014 八重桜でしょうか?

 

 

 

 

 

大荷田川沿いを上りきると秋川街道に出ます。左折して二ツ塚峠を越えて五日市へ。檜原方面に向かって走っているとお腹が空いてきました。どこで食べようかなと考えて、檜原の本宿にある「たちばな屋」へ。なんとなくラーメンを食べたくなったのでした。
ちょうどお昼時だったのですが土日と違って混んでおらず、すぐに席に着くことができました。写真は撮り忘れちゃいましたが、美味しくいただきました。

この後は武蔵引田駅によってから帰宅。武蔵引田駅の早咲きの桜は七、八分咲きといったところでした。

Rimg0025  

 

 

 

 

 

平均時速:21.0m 最高時速:48.5km

今日の走行距離:39.58km 総走行距離:9199.5Km

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

ROAD その137

今日は午前中だけですが、久しぶりにガリレオ君で青梅の吉野をメインに走ってきました。

家から梅ヶ谷峠を越え、吉野へ。ここは梅郷といわれる梅の名所。ゆっくりしたペースで梅を堪能しますといいたいところですが、まだ満開ではなかったです。う~ん、今年は遅いのかな。桜が咲いちゃうんじゃないかな。

Rimg0013  

 

 

 

 

 

吉野梅郷から古里まで進みコンビニ休憩。ここでUターンして青梅方面に進みます。

Rimg0017 二俣尾にて

 

 

 

 

 

青梅駅近くまで来てここのまま帰っても物足りないと思い青梅坂へ。青梅坂を越えた先にある聞修院に立ち寄り。

Rimg0024 聞修院にて

 

 

 

 

 

このあと東青梅、福生と進み帰宅。久しぶりに乗ったらかなり鈍っていることを痛感しました。少しずつ距離を延ばしていかないとエントリーしたイベの完走が厳しいかも。
(;^_^A アセアセ…

 

平均時速:22.2m 最高時速:51.4km

今日の走行距離:52.56km 総走行距離:9159.9Km

 

Rimg0031  

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

地震からの1週間

地震からの1週間、東京ではガソリン品薄、計画停電で電車は運休や本数減が続いています。この1週間はこんな感じでした。

12日(土)
地震で電車が動かず帰宅難民となり、会社に泊まりました。8時頃にJRが動き出す。9時に会社を出て、12時に帰宅。この後、爆睡。

13日(日)
この日は電車も普通に動いていました。

14日(月)
いきなり発表された計画(?)停電で交通は大混乱。電車が立川からしか動いていなかったので、Helios君で立川まで行き、会社へは11時に到着。ふぅ~。
ただ、仕事にならず15時で退社しました。

15日(火)
五日市線は運休。5時起きで家族に拝島まで送ってもらい、7時半すぎに出社。普通に仕事をするも、15時過ぎに帰宅指示が出て退社しました。

16日(水)
五日市線は動くも本数減。また計画停電中は運休予定。6時前の電車に乗り、7時半頃に出社。五日市線が運休する前に帰りたかったので、15時半頃に退社。はじめてフレックス制度を利用したな。でも、この日までは出社していなくても出社扱いにすると、会社からお達しが出ました。

17日(木)
今日より会社は通常勤務にするとのお達し。といっても、計画停電の影響で電車は通常より本数減なので、6時前の電車で出勤。また、東京では業務上リスクが高いため、一時的に上司が午後に大阪に移動。他の部署からも何人かが大阪や札幌に移動していきました。
それ以外は普通に仕事をしていたのですが、夕方になって会社より18日より別命あるまで出社不要とのお達しが。計画停電の影響で、東京では業務に著しい支障が出ているため、本社機能を大阪に移すとのこと。オフィスや宿泊場所の問題もあるため、最小限の人を大阪に移動し、また東京では指名されて同意した人のみ業務にあたることになりました。いちおう、東京に出社予定ではありますが、どうなるかはなはだ未定。

18日(金)
この日はもともと有休だったのでお休み。ただ、出社不要のお達しもあるので、有休の意味はないかも。彼岸入りだったので、千葉県市川までお墓参りに行ってきました。

 

かなりドタバタした1週間でした。連休明けから出社する予定ですが、仕事あるのかなぁ。でも、こんな心配ができるのも幸せなことですね。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

帰宅難民

今回の地震でJRが不通になっている為、帰宅難民となっています。西武線が復旧したので西武新宿まで行ってみたのですが、あまりに人が多いために警察が駅構内への入場制限をおこなっていました。

いつ駅構内に入れるかもわからないので、再び会社に戻りました。今夜は会社で夜を明かすことになります。
仕事をしてもいいのですが、どうも身が入らないので、ネットサーフィンかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

イベント・エントリー 第2弾

今年のエントリー第2弾。「グランフォンド富山」にエントリーしました。

グランフォンド福井」が今年は10月に開催が変更になったので、6月は空きが発生。「グランフォンド軽井沢」と迷いましたが、今年は富山にしました。
カテゴリーは130kmを選択。180kmもあるのですが、まあ130kmが私にはちょうどいいでしょう。ただ、2周連続イベント参加が決定となりました。
(;^_^A アセアセ…

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

POTA その17 in嵯峨野・洛北・ついでに洛東

先週末に行きました京都旅行の2日目です。この日は主に嵯峨野と洛北をまわってきました。まずは嵯峨野へ。

ホテルを8時頃に出発し、二条城の前を通って丸太町通りへ。あとは西へ進めば嵯峨野ですが、大通りは車の通りも激しいので裏道へ。京都はよく言われるとおり道が碁盤の目に通っていますので、平行する裏道であれば、目的地から大きくずれることはありません。せっかくの自転車です。裏道を走って嵯峨野に向かいます。

まずは天龍寺へ。野宮神社、常寂光寺、祇王寺とまわります。常寂光寺、祇王寺がとくに良かったです。

20110226_092146 野宮神社付近

 

 

 

 

20110226_092356 落柿舎付近

 

 

 

 

 

嵯峨野の辺りは景色も綺麗なので走っていて気持ちいいです。一日のんびり歩いてまわるのもいいかもしれません。

嵯峨野から清涼寺をまわって大覚寺へ。大覚寺は門跡寺院だけあって建物が立派でした。
大覚寺からは仁和寺へ。

20110226_103954 大沢池付近

 

 

 

 

 

仁和寺は境内の広さの割に、建物は少なかったです。4月に来れば有名な御室桜を見ることができたんですけどね。

20110226_110745 御室桜と五重塔

 

 

 

 

 

仁和寺から、龍安寺、金閣寺と参拝。龍安寺、金閣寺は外国からの観光客が多かったですね。有名な世界遺産ですからね。

つづいて妙心寺へ。ここは47の塔頭が寺域にあり、寺域全体が国の史跡です。宿坊として泊まることができる塔頭もあります。泊まってみるのもいいかもしれません。

妙心寺から広隆寺へ。広隆寺では国宝第一号である弥勒菩薩を見てきました。個人的には中宮寺の如意輪観音の方が好きかな。

広隆寺から近くにある木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)へ。ここは珍しい三柱鳥居があります。一気に洛東の南禅寺へ。ここでも裏道を通って向かいます。
南禅寺のあとは建仁寺へ。

20110226_153517祇園白川にて

 

 

 

 

 

建仁寺では雲竜図(屏風)や双竜頭(天井画)を拝見してきました。この日はここで終了。
京都は自転車で回るのが一番効率的だと思いました。渋滞もなく、裏道も走ることもできますので。

写真↓

嵯峨野
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/862635

 

嵯峨野・洛北
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/862648

 

太秦・洛東
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/864419

 

今日の走行距離:46.39km 総走行距離:579.49Km

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

POTA その16 in洛西

先週の金曜日から日曜日に、2泊3日で京都に行って来ました。

始発に乗って東京駅へ。7時半発の新幹線で出発。京都には10時前に着きました。京都駅でHelios君をセットアップ。西へ向かいます。目指すは西芳寺(苔寺)です。

五条通に出てひたすら西へ。でもほんとうは四条通で松尾大社に出るつもりでいたので、五条通では南にずれてしまいます。桂川を越えても四条通を走っているつもりでいました。おかげで松尾大社から大きくズレてしまいました。

予定では松尾大社から南に下っていくつもりだったのですが、逆に松尾大社に向かって北上することになりました。その結果、最後の方に回るつもりでいた地蔵院からの参拝となりました。

地蔵院は竹のお寺と言われるだけあって、竹林がいい感じでしたが、苔のお庭も綺麗でした。
地蔵院から少し北に行くと西芳寺なのですが、拝観は1時から(事前申請制)。まだ1時間以上も先。なので松尾大社に先に行きました。松尾大社は酒造の神。飲兵衛の人はぜひ行ってください。松尾大社でお昼を食べて西芳寺に向かいます。

西芳寺は苔寺の別名を持つ、苔庭で有名なお寺です。早速お庭を拝見と行きたいところですが、まずはお勤めをしなければなりません。お勤めは季節によってことなるようで、今回は読経でした。
お勤めが終わるといよいよお庭を拝見です。

20110225_132510_4  

 

 

 

 

 

苔の具合は冬なので茶色ぽかったですが、冬枯れのお庭も悪くなかったです。今度は梅雨時に来てみたいです。というか、春夏秋冬、それぞれ見てみたいお庭でした。

西芳寺の次はすぐ近くにある鈴虫の寺(華厳禅寺)。ここは鈴虫が一年中、泣いているお寺です。また、「幸福お守り」があり、願いをかなえてくれるお地蔵様がいます。このお寺では拝観の際に和尚様の説法がありますが、説法というより漫談と言った感じでした。(笑)

20110225_143526  

 

 

 

 

 

鈴虫寺からは月読神社に参拝してから一気に東寺(教王護国寺)へ。ちょうど五重塔が初層が公開されてますので、もちろん拝観してきました。

20110225_160218    

 

 

 

 

 

この日はここでタイムアウト。ホテルにチェックインしてから夜の祇園へ散歩に行きました。

 

そうそう、ホテルでは空きがあったため、部屋がアップグレード♪スタンダードからデラックスになりました。専用ラウンジまであるクラスで、かなり得した気分でした。

 

今日の走行距離:28.34km 総走行距離:533.1Km

 

Photo 写真のリンク

夜の散歩はこちら

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »