« POTA その16 in洛西 | トップページ | イベント・エントリー 第2弾 »

2011年3月 6日 (日)

POTA その17 in嵯峨野・洛北・ついでに洛東

先週末に行きました京都旅行の2日目です。この日は主に嵯峨野と洛北をまわってきました。まずは嵯峨野へ。

ホテルを8時頃に出発し、二条城の前を通って丸太町通りへ。あとは西へ進めば嵯峨野ですが、大通りは車の通りも激しいので裏道へ。京都はよく言われるとおり道が碁盤の目に通っていますので、平行する裏道であれば、目的地から大きくずれることはありません。せっかくの自転車です。裏道を走って嵯峨野に向かいます。

まずは天龍寺へ。野宮神社、常寂光寺、祇王寺とまわります。常寂光寺、祇王寺がとくに良かったです。

20110226_092146 野宮神社付近

 

 

 

 

20110226_092356 落柿舎付近

 

 

 

 

 

嵯峨野の辺りは景色も綺麗なので走っていて気持ちいいです。一日のんびり歩いてまわるのもいいかもしれません。

嵯峨野から清涼寺をまわって大覚寺へ。大覚寺は門跡寺院だけあって建物が立派でした。
大覚寺からは仁和寺へ。

20110226_103954 大沢池付近

 

 

 

 

 

仁和寺は境内の広さの割に、建物は少なかったです。4月に来れば有名な御室桜を見ることができたんですけどね。

20110226_110745 御室桜と五重塔

 

 

 

 

 

仁和寺から、龍安寺、金閣寺と参拝。龍安寺、金閣寺は外国からの観光客が多かったですね。有名な世界遺産ですからね。

つづいて妙心寺へ。ここは47の塔頭が寺域にあり、寺域全体が国の史跡です。宿坊として泊まることができる塔頭もあります。泊まってみるのもいいかもしれません。

妙心寺から広隆寺へ。広隆寺では国宝第一号である弥勒菩薩を見てきました。個人的には中宮寺の如意輪観音の方が好きかな。

広隆寺から近くにある木嶋坐天照御魂神社(蚕の社)へ。ここは珍しい三柱鳥居があります。一気に洛東の南禅寺へ。ここでも裏道を通って向かいます。
南禅寺のあとは建仁寺へ。

20110226_153517祇園白川にて

 

 

 

 

 

建仁寺では雲竜図(屏風)や双竜頭(天井画)を拝見してきました。この日はここで終了。
京都は自転車で回るのが一番効率的だと思いました。渋滞もなく、裏道も走ることもできますので。

写真↓

嵯峨野
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/862635

 

嵯峨野・洛北
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/862648

 

太秦・洛東
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/864419

 

今日の走行距離:46.39km 総走行距離:579.49Km

 

Photo  

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

|

« POTA その16 in洛西 | トップページ | イベント・エントリー 第2弾 »

コメント

こんばんは。天気にも恵まれて気持ちよさそうなポタ旅行ができて良かったですね!

京都は僕はあまり行った事ないですが、行くなら自転車があったほうが確かにいいですね。竹林がまたいい雰囲気です。

投稿: ドビンゴ | 2011年3月 6日 (日) 19時20分

う~ん、いいですねぇ。
京都こそ自転車ですよね!
今まで移動はバスとかタクシーで地理があんまり頭に入ってないんですよね。
市街から離れてもいいから安いパーキングを探してみようかな。

投稿: あてうさ | 2011年3月 6日 (日) 19時42分

ドビンゴさん、こんばんは。
京都は3年連続、この季節に行っています。
最近はレンタサイクルもあるので、それを利用するのもありだと思います。私は直前まで迷っていました。

投稿: ほえ~ | 2011年3月 6日 (日) 22時06分

あてうささん、こんばんは。
京都は自転車ですね。バス等の公共交通機関と徒歩でしたら、こんなに回ることはできなかったと思います。いやまあ、たくさん回ればいいというわけではないですけど。機動力は一番だと思います。

宿泊すれば駐車料金が一日1000円というホテルもあるようなので、ぜひ行っちゃってください。

投稿: ほえ~ | 2011年3月 6日 (日) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/39121719

この記事へのトラックバック一覧です: POTA その17 in嵯峨野・洛北・ついでに洛東:

« POTA その16 in洛西 | トップページ | イベント・エントリー 第2弾 »