« 京の夜 | トップページ | POTA その17 in嵯峨野・洛北・ついでに洛東 »

2011年3月 3日 (木)

POTA その16 in洛西

先週の金曜日から日曜日に、2泊3日で京都に行って来ました。

始発に乗って東京駅へ。7時半発の新幹線で出発。京都には10時前に着きました。京都駅でHelios君をセットアップ。西へ向かいます。目指すは西芳寺(苔寺)です。

五条通に出てひたすら西へ。でもほんとうは四条通で松尾大社に出るつもりでいたので、五条通では南にずれてしまいます。桂川を越えても四条通を走っているつもりでいました。おかげで松尾大社から大きくズレてしまいました。

予定では松尾大社から南に下っていくつもりだったのですが、逆に松尾大社に向かって北上することになりました。その結果、最後の方に回るつもりでいた地蔵院からの参拝となりました。

地蔵院は竹のお寺と言われるだけあって、竹林がいい感じでしたが、苔のお庭も綺麗でした。
地蔵院から少し北に行くと西芳寺なのですが、拝観は1時から(事前申請制)。まだ1時間以上も先。なので松尾大社に先に行きました。松尾大社は酒造の神。飲兵衛の人はぜひ行ってください。松尾大社でお昼を食べて西芳寺に向かいます。

西芳寺は苔寺の別名を持つ、苔庭で有名なお寺です。早速お庭を拝見と行きたいところですが、まずはお勤めをしなければなりません。お勤めは季節によってことなるようで、今回は読経でした。
お勤めが終わるといよいよお庭を拝見です。

20110225_132510_4

苔の具合は冬なので茶色ぽかったですが、冬枯れのお庭も悪くなかったです。今度は梅雨時に来てみたいです。というか、春夏秋冬、それぞれ見てみたいお庭でした。

西芳寺の次はすぐ近くにある鈴虫の寺(華厳禅寺)。ここは鈴虫が一年中、泣いているお寺です。また、「幸福お守り」があり、願いをかなえてくれるお地蔵様がいます。このお寺では拝観の際に和尚様の説法がありますが、説法というより漫談と言った感じでした。(笑)

20110225_143526

鈴虫寺からは月読神社に参拝してから一気に東寺(教王護国寺)へ。ちょうど五重塔が初層が公開されてますので、もちろん拝観してきました。

20110225_160218

この日はここでタイムアウト。ホテルにチェックインしてから夜の祇園へ散歩に行きました。

そうそう、ホテルでは空きがあったため、部屋がアップグレード♪スタンダードからデラックスになりました。専用ラウンジまであるクラスで、かなり得した気分でした。