« 帰宅難民 | トップページ | ROAD その137 »

2011年3月19日 (土)

地震からの1週間

地震からの1週間、東京ではガソリン品薄、計画停電で電車は運休や本数減が続いています。この1週間はこんな感じでした。

12日(土)
地震で電車が動かず帰宅難民となり、会社に泊まりました。8時頃にJRが動き出す。9時に会社を出て、12時に帰宅。この後、爆睡。

13日(日)
この日は電車も普通に動いていました。

14日(月)
いきなり発表された計画(?)停電で交通は大混乱。電車が立川からしか動いていなかったので、Helios君で立川まで行き、会社へは11時に到着。ふぅ~。
ただ、仕事にならず15時で退社しました。

15日(火)
五日市線は運休。5時起きで家族に拝島まで送ってもらい、7時半すぎに出社。普通に仕事をするも、15時過ぎに帰宅指示が出て退社しました。

16日(水)
五日市線は動くも本数減。また計画停電中は運休予定。6時前の電車に乗り、7時半頃に出社。五日市線が運休する前に帰りたかったので、15時半頃に退社。はじめてフレックス制度を利用したな。でも、この日までは出社していなくても出社扱いにすると、会社からお達しが出ました。

17日(木)
今日より会社は通常勤務にするとのお達し。といっても、計画停電の影響で電車は通常より本数減なので、6時前の電車で出勤。また、東京では業務上リスクが高いため、一時的に上司が午後に大阪に移動。他の部署からも何人かが大阪や札幌に移動していきました。
それ以外は普通に仕事をしていたのですが、夕方になって会社より18日より別命あるまで出社不要とのお達しが。計画停電の影響で、東京では業務に著しい支障が出ているため、本社機能を大阪に移すとのこと。オフィスや宿泊場所の問題もあるため、最小限の人を大阪に移動し、また東京では指名されて同意した人のみ業務にあたることになりました。いちおう、東京に出社予定ではありますが、どうなるかはなはだ未定。

18日(金)
この日はもともと有休だったのでお休み。ただ、出社不要のお達しもあるので、有休の意味はないかも。彼岸入りだったので、千葉県市川までお墓参りに行ってきました。

 

かなりドタバタした1週間でした。連休明けから出社する予定ですが、仕事あるのかなぁ。でも、こんな心配ができるのも幸せなことですね。

 

|

« 帰宅難民 | トップページ | ROAD その137 »

コメント

こんばんは。僕も今電車通勤ですが、この一週間は本当東電に振り回されてばかりでしたね。
被災地の状況を思えばある程度の不自由も我慢しますが、行きあたりばったりでなく、もうちょっと計画的にと言いたいです。

投稿: ドビンゴ | 2011年3月20日 (日) 20時05分

電車通勤は大変そうですね。
こちらはスーパーもGSも普段通りって感じです。
そういえば計画停電は同じグループですよね。(第3G)
明日の夜は停電するのかな?

投稿: あてうさ | 2011年3月20日 (日) 20時34分

ご無沙汰しております。
いろいろあって自転車から遠ざかっていましたが、
先月から社会復帰してブログのほうも再開しました。
やはり大変な一週間だったのですね。
こんな状況になると公共交通機関もあてにならないので、
信用できるのは自分の足だけと思い、自転車通勤に精を出してます。。

投稿: ニョホホ | 2011年3月20日 (日) 22時02分

ドビンゴさん、こんにちは。
たしかに東電に振り回されましたね。個人的には停電すると決めたら停電してもらった方が行動しやすいんですけどね。

投稿: ほえ~ | 2011年3月21日 (月) 12時09分

あてうささん、こんにちは。
そちらはGSも普段通りですか。こちらは長蛇の列ですよ。ガソリンを入れにそちらに行こうかな。笑

あてうささんも第3Gでしたか。今日の夜は停電しますかね。企業の電力需要は多くないでしょうけど、雨で気温が下がると暖房器具の使用が気になりますね。

投稿: ほえ~ | 2011年3月21日 (月) 12時12分

ニョホホさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。ブログ再開は知っていたのですが、コメを入れるタイミングを逃しまくっていまして。
(;^_^A アセアセ…

こんな状況ですと自転車の機動力が活かされますよね。職場までがもう少し近くて、シャワーを浴びることができれば自転車通勤したいですね。

そうそう、ニョホホさんのブログにコメントを入れることができないのですが。画像認証の画像が表示されなくて。。。

投稿: ほえ~ | 2011年3月21日 (月) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/39288848

この記事へのトラックバック一覧です: 地震からの1週間:

« 帰宅難民 | トップページ | ROAD その137 »