« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

ROAD その141 碓氷峠再び +α

昨日は碓氷峠に行って来ました。朝4時に家を出て「道の駅しもにた」まで車でデポ。準備して道の駅を出発したのが6時半頃でした。と、フライトデッキが反応しません。どうやらケイデンスセンサーの電池が切れてしまったようです。そういえば、前回切れたのも碓氷峠に来た時でした。碓氷峠は鬼門か?まあ、Edge705があるので大丈夫ですけどね。

碓氷峠に行くにはR254からR18に出なければなりません。これがちょこちょこアップダウンがありますので、脚を使いすぎないように注意が必要です。R18に出たらあとは一本道ですが、車の通りが激しいです。なので、旧中山道にエスケープしながら横川まで行きました。

横川からはR18の旧道へ。トラックなどの大型車は新道へ行くので気持ちよくはしることができます。また、3年前に走った時と違って、舗装が綺麗になってました(途中、荒れてはいましたけど)。

20110429_081405 やっぱ、ここは外せません

 

 

 

 

 

碓氷峠は距離はそこそこありますが、勾配も緩いので楽に登ることができます。軽いギアでクルクル回してのんびり登り碓氷峠へ。ここから脇道に入って旧碓氷峠。こちらは道悪ですが気にしない気にしない。景色を楽しみながら登ります。この辺りはまだ冬枯れの景色でした。

20110429_095030 旧碓氷峠で峠名があるのはここぐらいでした

 

 

 

 

 

旧碓氷峠から旧軽井沢に出て中軽井沢へ。追分まで行って休憩。ほんとは佐久で休憩するつもりだったのですが、お腹が減ってしまったので追分けにあった「おぎのや」で釜飯を食べました。

R18から追分で旧中山道に入って御代田へ。御代田から佐久へ出てR254へ入ります。佐久周辺は桜が満開で綺麗でした。

20110429_122321 道沿いの岩山。中腹にお宮がありました

 

 

 

 

 

R254で内山峠(タイトルの+α)を越えて下仁田に出るのですが、R254に入ってから峠の直前までは勾配も2、3%でかなり緩いです。峠の直前で6、7%になりますが、距離も短いのでたいしたことはありません。むしろ大型車が多いことの方が。。。大型車は抜いた後にすぐに寄せてくることが多いので、かなり怖かったです。

内山峠はトンネルで抜けていますが、ここはやはり旧道へ。旧道も激坂ではないので軽いギアで走ればそんなに苦労することもなく登れます。勾配より熊が出てきやしないか気になっちゃいました。

20110429_134136 峠にあった看板。
(;^_^A アセアセ…

 

 

 

20110429_133852 内山峠。峠を示す、碑も標識もありません

 

 

 

 

 

内山峠からは下仁田まではロングダウンヒル。長野側は緩い勾配でしたが、群馬側は10%超の勾配。15%を超えるところも。では、気持ちよく下れるかというと、道が悪い。旧道は当然としても新道に出てからも群馬側は道が悪く、ところどころ、道がうねってます。これでは高速ダウンヒルは危険すぎます。スピードを抑えるのに一苦労でした。

R254を重力に任せて下り、15時頃に「道の駅しもにた」到着。久しぶりに峠を走ったので疲れましたが、天気も良くて気持ちの良いサイクリングでした。

 

平均時速:23.0m 最高時速:52.3km

今日の走行距離:113.58km 総走行距離:9448.1Km

 

Photo 写真はこちら

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

ROAD その140

今日は用事があって有休をとっていました。ただ、用事は午後からでもすむので、午前中に軽く走ってきました。

走りに行った場所は奥多摩湖。奥多摩湖はかなり久しぶりです。何ヶ月ぶり?いや一年以上行ってなかったかも。f(^ー^;

家から梅ヶ谷峠を越えて古里まで。古里のコンビニで休憩し、一気に奥多摩湖へ。途中、道路工事が多くてちょっと走りづらかったです。

Rimg0008 奥多摩湖畔ではまだ桜が咲いてました

 

 

 

 

Rimg0011  

 

 

 

 

 

桜を見て満足したので、家に向かってダッシュ(?)。用事をすませに早く帰りませんと。でも、向かい風がちょっとキツかったです。

 

平均時速:23.0m 最高時速:52.3km

今日の走行距離:70.70km 総走行距離:9334.5Km

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

里山お散歩

今日は里山を散歩しに横沢入に行って来ました。

20110424_140243 木々の緑が芽吹き始めてます

 

 

 

 

20110424_140343_2 蛙が鳴きまくってました

 

 

 

 

 

横沢入から大悲願寺へ

20110424_142107  

 

 

 

 

20110424_142428  

 

 

 

 

 

この後、山猫亭さんにて休憩。四万十紅(紅茶)とアップルパイをいただきました。

さて、GWはどうしようかな。妄想はしていますけどね。f(^ー^;

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

ROAD その139

今日は鎌北湖までのサイクリング。往復で60kmぐらいです。頑張って早起きして7時半に出発。満地峠から青梅に入り、八高線沿いに飯能へ。宮沢湖のコンビニでちょっと休憩し、高麗川を過ぎて毛呂の手前で左折。あとは鎌北湖までほぼ一本道です。

Rimg0008 鎌北湖。桜は散り始めてましたが、まだまだ綺麗でした。

 

 

 

 

鎌北湖で休憩してUターン。まあ、来た道をもどるだけなので、とくに書くこともないのですが、青梅IC近くの畑の枝垂れ桜は綺麗でした。

Rimg0044  

 

 

 

 

 

朝は少し寒かったですが、陽が高くなるとだいぶ暖かくなりましたね。

 

平均時速:21.6m 最高時速:47.0km

今日の走行距離:64.34km 総走行距離:9263.8Km

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

POTA その18 お花見

今日はお花見ポタをしてきました。コースは家から東に向かい、あとは適当に!まずは平井川へ。

20110410_085430 朝9時頃は曇天でした。

 

 

 

 

 

平井川からあきる野市にある尾崎観音へ。ここはけっこう見応えがあると思います。

20110410_090413 人がほとんどおらず、静かでした。

 

 

 

 

 

尾崎観音から平井川沿いに東へ進み多摩川へ。多摩川沿いも桜が咲き誇っていますが、ここはお花見客が多そうなのでPASSして拝島へ。拝島駅付近の玉川上水脇の桜を眺めながら東へ進み砂川へ。玉川上水に掛かる見影橋の桜がとっても綺麗でした。

20110410_100200 見影橋にて。

 

 

 

 

 

見影橋から少し進んだところで玉川上水を離れ立川へ。南北道路沿いの桜を楽しみます。

20110410_102138 海上保安試験研究センター横です。

 

 

 

 

 

南北道路では桜を撮るためにSTOP & GOの繰り返しでなかなか前に進みませんでした。
(;^_^A アセアセ…

立川からは国立へ。大学通りの桜です。国立大学通りの桜は有名です。有名なだけあって、めちゃ混みでした。

20110410_110123 人が凄いので上をね♪

 

 

 

 

 

ちょうどお昼も近かったので、国立でランチです。今日は「Kunitachi Tea Hous」でガレットを食べました(写真は撮り忘れました)。ボリュームを求める方には物足りないかもしれませんが、私にはちょうどいい感じで、国立付近に行った時のランチ場所として機会があればまた行きたいと思いました。

ランチの後、さらに東へ行こうか迷いましたが、このペースで行くと夕方になってやっと井の頭公園といったことになりかねません。なのでここでUターンです。kunitachiには大学通りの他に桜が見事な場所として、さくら通りがあります。

20110410_122908 満開です!

 

 

 

 

 

さくら通りは大学通りほど人がいないので桜をゆっくり見ることができます。トータルな景観は大学通りに軍配が上がりますが、桜に関しては大学通りにも負けてないと思います。

さくら通りから甲州街道、そして多摩サイにでます。多摩サイを西に向かって走り、途中の柴舟で「たい焼き」休憩。その後、拝島橋まで進み、拝島橋を渡って滝ヶ原運動場へ。運動場は滝山城趾の北側にあり、桜もなかなかです。

20110410_134451 綺麗でした。

 

 

 

 

 

この後、秋川沿いに進んで帰宅したました。今日は桜を堪能しましたが曇り空が。。。晴れていればもっと綺麗だったろうなぁ。

 

20110410_100807 写真はこっちも。

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

桜前線

今日はちょこっと桜前線の偵察に行ってきました。

20110403_142206 武蔵引田駅です。ここの桜は早咲きです(普通のもあります)。

 

 

 

20110403_151054 こちらは多摩川睦橋付近。ちらほら咲いてきます。

 

 

 

 

 

多摩西部は来週末ぐらいが見頃になりそうな感じでした。

 

20110403_151147  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »