« ROAD その140 | トップページ | ROAD その142 »

2011年4月30日 (土)

ROAD その141 碓氷峠再び +α

昨日は碓氷峠に行って来ました。朝4時に家を出て「道の駅しもにた」まで車でデポ。準備して道の駅を出発したのが6時半頃でした。と、フライトデッキが反応しません。どうやらケイデンスセンサーの電池が切れてしまったようです。そういえば、前回切れたのも碓氷峠に来た時でした。碓氷峠は鬼門か?まあ、Edge705があるので大丈夫ですけどね。

碓氷峠に行くにはR254からR18に出なければなりません。これがちょこちょこアップダウンがありますので、脚を使いすぎないように注意が必要です。R18に出たらあとは一本道ですが、車の通りが激しいです。なので、旧中山道にエスケープしながら横川まで行きました。

横川からはR18の旧道へ。トラックなどの大型車は新道へ行くので気持ちよくはしることができます。また、3年前に走った時と違って、舗装が綺麗になってました(途中、荒れてはいましたけど)。

20110429_081405 やっぱ、ここは外せません

碓氷峠は距離はそこそこありますが、勾配も緩いので楽に登ることができます。軽いギアでクルクル回してのんびり登り碓氷峠へ。ここから脇道に入って旧碓氷峠。こちらは道悪ですが気にしない気にしない。景色を楽しみながら登ります。この辺りはまだ冬枯れの景色でした。

20110429_095030 旧碓氷峠で峠名があるのはここぐらいでした

旧碓氷峠から旧軽井沢に出て中軽井沢へ。追分まで行って休憩。ほんとは佐久で休憩するつもりだったのですが、お腹が減ってしまったので追分けにあった「おぎのや」で釜飯を食べました。

R18から追分で旧中山道に入って御代田へ。御代田から佐久へ出てR254へ入ります。佐久周辺は桜が満開で綺麗でした。

20110429_122321 道沿いの岩山。中腹にお宮がありました

R254で内山峠(タイトルの+α)を越えて下仁田に出るのですが、R254に入ってから峠の直前までは勾配も2、3%でかなり緩いです。峠の直前で6、7%になりますが、距離も短いのでたいしたことはありません。むしろ大型車が多いことの方が。。。大型車は抜いた後にすぐに寄せてくることが多いので、かなり怖かったです。

内山峠はトンネルで抜けていますが、ここはやはり旧道へ。旧道も激坂ではないので軽いギアで走ればそんなに苦労することもなく登れます。勾配より熊が出てきやしないか気になっちゃいました。

20110429_134136 峠にあった看板。
(;^_^A アセアセ…

20110429_133852 内山峠。峠を示す、碑も標識もありません

内山峠からは下仁田まではロングダウンヒル。長野側は緩い勾配でしたが、群馬側は10%超の勾配。15%を超えるところも。では、気持ちよく下れるかというと、道が悪い。旧道は当然としても新道に出てからも群馬側は道が悪く、ところどころ、道がうねってます。これでは高速ダウンヒルは危険すぎます。スピードを抑えるのに一苦労でした。

R254を重力に任せて下り、15時頃に「道の駅しもにた」到着。久しぶりに峠を走ったので疲れましたが、天気も良くて気持ちの良いサイクリングでした。

平均時速:23.0m 最高時速:52.3km

今日の走行距離:113.58km 総走行距離:9448.1Km

Photo 写真はこちら

碓氷と内山の周回とは充実したランですね。お天気も良くて素晴らしい景色が楽しめて何よりです。
自分ならもう少しこじんまりと、静かな和美峠を越えて戻ってくるかもしれません。長野側の上りも少ないですし。

投稿: 山猫の店主 | 2011年5月 1日 (日) 19時18分

これは、自分が去年途中でパンクしてあきらめたコースと同じですね。
やっぱ内山峠の下りは大型車が後ろからバンバン来て怖いですよねぇ。
それにしても最近忙しくて夕練すら出来ていないです。
でも今度の3連休は死守しました。笑

投稿: あてうさ | 2011年5月 1日 (日) 19時19分

山猫の店主さん、こんばんは。
天気が良くてとても楽しいサイクリングでした。
和美峠も考えたんですけどね。軽井沢を楽しむなら和美峠ですね。

投稿: ほえ~ | 2011年5月 1日 (日) 22時08分

あてうささん、こんばんは。
内山峠は大型車がほんと多かったです。トンネルで抜かれたときはとても怖かったです。

仕事が忙しいことは悪いことではないですが、限度がありますよね。後半の3連休は死守できて良かったですね。
(^_^)b

投稿: ほえ~ | 2011年5月 1日 (日) 22時14分

碓氷峠お気に入りですね。まだ桜が楽しめるんですか。天気も良くて行った甲斐がありましたね。

大型車は本当閉口します。記事に書かれていたように抜いたら今度は幅寄せしてきますからね。また追い越すのも面倒って事なのかもしれませんが。
それにスピード差があっって追い越されると自転車は大型車に一瞬吸い寄せられますしね。
まあ、時間に追われる職業ドライバーの気も分からないではないですが。

ほえ~さんはケイデンスセンサーの電池でしたか。笑

投稿: ドビンゴ | 2011年5月 2日 (月) 01時25分

ドビンゴさん、こんばんは。
碓氷峠は遠征には手頃な場所なんですよ。今回は天気が良く、気温もちょうど良くて最高でした。

大型車はほんと怖いですね。まあ、あちらはお仕事なのでこちらが譲るべきだとは思いますが、事故を引き起こしかねない運転だけは勘弁して欲しいです。

センサーの電池は忘れた頃に切れるので、困っちゃいますよね。笑

投稿: ほえ~ | 2011年5月 2日 (月) 22時01分