« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月30日 (月)

信州探訪 松本、諏訪

この週末は信州は松本、諏訪に行って来ました。ほんとは自転車イベに参加予定だったのですが、降雨の為、DNSしました。(T_T)

でまあ、せっかくなので少しだけ観光してきました。

まずは土曜日。家を午後1時頃に出たので、松本に着いたのは3時ちょと前。自転車イベの受付を済ませて宿へ。この頃は曇り空でしたが、雨は降ってませんでした。
松本駅近くのビジネスホテルにチェックインしてから市内観光へ。とりあえず松本城に。この頃から降り出してきました。

20110528_164355 雨の松本城。

 

 

 

 

 

松本城に着いたのが17時頃でしたので外から眺めるだけ。この後は市内をブラブラ歩いて、夕食を食べてから宿に戻りました。

 

翌日曜日は宿で朝食を食べてからのゆっくりした出発。まずはICタグを返しにイベ会場へ。タグを返して諏訪へ。諏訪大社巡りです。まずは上社前宮へ。そこから上社本宮、下社春宮、下社秋宮と巡ってきました。

20110529_093426 春宮です。

 

 

 

 

 

前宮はほとんど人がいませんでした。秋宮が一番人がいました。

 

諏訪大社四社を参拝した後、雨の中央道を東へ。お昼後には帰宅しました。諏訪大社は悪くなかったですが、やっぱり晴れて欲しかったです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

アルプスあづみのセンチュリーライド

アルプスあづみのセンチュリーライドに参加するため、信州松本に来ています。今日は受付だけで本番は明日です。

が、明日は雨。しかも天気予報によると、

「南の風 雨 所により 朝 から 雷を伴い 激しく 降る」

とか。DNSですね。(T_T)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

ROAD その144

今週は雨続きでしたが、週末はよい天気。これは出かけないわけにはいきません。んなわけで、今日は寝坊しながらも走りに行って来ました。

どこに走りに行こうか迷いながらとりあえず青梅方面へ。なんとなく走っていたら名栗方面に向かってました。
名栗に向かう時は小沢峠を越えていくことが多いのですが、今回は飯能方面からのアプローチ。県道70号で名栗に向かいます。

Rimg0001 入間川

 

 

 

 

 

名栗路は景色がよくて気持ちよく走れます。のんびり走って名栗に到着。名栗に来たので、いちおう行っておきました。

Rimg0002 名栗湖です。ここは直前の坂が好きじゃないんですよねぇ。

 

 

 

 

お昼になっていたので、お食事へ。久しぶりに綵珠に立ち寄ってみました。ケーキ屋さんですが食事もできます。勧められたピザを頼みました。ピザは注文を受けてから生地をのばして焼くということで、多少時間が掛かります。

Rimg0004 筍の煮物。朝、取ってきたそうです。

 

 

 

 

Rimg0005 トマトピザ。美味しかったですが、お腹一杯になってしまい、ケーキを食べることができませんでした。

 

 

 

 

名栗からの帰りは小沢峠越えで。坂は得意ではありませんが、何故か小沢峠は登れます。まあ、距離も短いせいもあるのですが、あまり苦にはならないんですよね。
小沢峠から松の木トンネルを抜け、今度は吹上峠を越えて青梅へ。吹上峠を越えたら風がめちゃ強!向かい風だったり横風だったりで煽られまくり。多摩サイに出たらさらに強く、多摩川を越える時が一番強くて怖いくらいでした。

 

平均時速:21.5m 最高時速:55.3km

今日の走行距離:68.81km 総走行距離:9594.5Km

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ROAD その143

今日は朝から快晴!しかも夏日です。でも、午後から予定があったので、午前中だけのライドです。

どこに行こうか迷ったのですが、けっきょく檜原方面へ。目指すは檜原にあるパン屋さん、「掌」です。「掌」は冬季はお休みで、冬季以外も土日だけ開店するパン屋さんです。

家から五日市を経て檜原へ。上川乗まではノンストップで。上川乗でちょっと休憩して「掌」を目指します。

Rimg0003 これだけの鯉のぼりは珍しいかも

 

 

 

 

 

上川乗から「掌」までは近いのでほどなく到着。「掌」はイートインできます。

Rimg0025 干し柿パンと紅茶です。パンは軽く焼いてくれます

 

 

 

 

 

午後から用事があるので今日はここまで。距離は短かったですが、気持ちのよいライドでした。

 

平均時速:24.1m 最高時速:50.1km

今日の走行距離:52.94km 総走行距離:9525.7Km

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

グランフォンド富山

グランフォンド富山の案内が来てました。こういうのが来ると、ちゃんと申し込めていたという安心と、いよいよ間近に迫ってきたなと嫌でも実感させられます。

ところで案内を読むと、受付には案内が入っていた封筒を持ってくるように書かれています。どうやら受付番号が封筒に書かれているようなのですが、封筒のどこにも受付番号らしき番号が見あたりません。う~ん、宛名の下のバーコードがそうなのかなぁ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

POTA その19、20

昨日、今日と、近場を軽く走りました。まあ、今日は天気もイマイチでしたが、昨日は気持ちいい天気でしたので、もっと走りたかったのですが、一昨日の山登りで脚が酷い筋肉痛で・・・。階段を下りるのが辛かったです。

ほんとに軽くなので、書くこともあまりありません。備忘録みたいな内容ですみません。

昨日は近所の三角点を写真に収めに。

Rimg0004 畑の中にありました

 

 

 

 

 

この日は福生の方をまわってきて終了。

4日の走行距離:13.61km 総走行距離:635.74Km

Photo  

 

 

 

 

 

さて、今日は朝からどんより曇り空。GW最終日なのに・・・。脚の筋肉痛がまだ残っていたので、今日は軽くです。お昼を食べに出かけてきました。満地峠を越えていったん河辺方面に行き、そこから福生へ。今日のお昼は以前から気になっていたおそば屋さん、「喜郷」です。

Rimg0001_2 数量限定の「粗挽きせいろ」と「野菜天ぷら」。美味しいお蕎麦でした♪

 

 

 

Rimg0002 帰りにラ・フーガスでおやつを購入。それぞれ、いちごと洋なしのデニッシュです。

 

 

 

 

5日の走行距離:24.37km 総走行距離:660.11Km

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

たまには登山

今日は登山をしてきました。登山といっても最高で1000mちょっとですけどね。行った場所は御岳山です。

朝6時前の電車で御嶽駅まで。御嶽駅からバスでケーブルカーの駅がある滝本まで行きます。ここから多くの人はケーブルカーで登りますが、やはり自分の脚で登らないとね♪というわけで、山頂までの約3km!登山開始です。

20110503_075709 こんな杉並木を歩きます。山頂に宿坊があるので、車が通れるよう、舗装されています。

 

 

 

 

1時間ほど歩いて山頂に到着。少し歩いて武蔵御嶽神社に参拝です。

20110503_084632  

 

 

 

 

 

ここまで来たら奥宮にも参拝しなければということで、40分ほど歩いて奥宮へ。

20110503_092342 本日の最高地点です。

 

 

 

 

 

奥宮からは大岳山へ行く人が多いですが、今回は神社まで戻り、今度は日の出山を目指します。神社から日の出山までは平坦な道を進み、最後に登りがあって日の出山に到着。
日の出山山頂は開けていて眺望が素晴らしいです。特に東側が開けています。

20110503_103749 まあ、晴れていればですね。天気予報は晴れじゃなかったっけ?

 

 

 

20110503_103606

 日の出山山頂の三角点。三等ですけどね。

 

 

 

 

日の出山からは青梅や日の出側、そして五日市(金比羅 or 養沢)にも出ることができます。今回は五日市(金比羅)をチョイス。ちなみに登山口までは一番距離があるルートです。
基本的に下り基調ですが、途中にいくつか山があります。そのうちの一つ、麻生山に立ち寄りです。尾根からちょっと登るだけですけどね。

20110503_112536 熊野修験者のようです。那智山青岸渡寺とあります。

 

 

 

 

 

麻生山から本来の道に戻る際にどうやら道を間違えてしまったようで、道がどんどん消えかかってきます。どうやら東電の保守用の道に入ってしまったようでした。それでも、本来の道には繋がっていますので、方向さえ間違えなければ大丈夫。無事に本来の道に戻ることができました。
(^ヘ^)v

麻生山からは尾根伝いに進み、金比羅山へ。そこから下って五日市に出ました。
駅前の山猫亭さんでお昼(キーマカレー大盛り)を食べて、五日市から電車で帰宅しました。

歩行距離:約17km 歩行時間:約6時間

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ROAD その142

一昨日の日曜日は朝だけ、軽く走ってきました。ほんとに軽くなので記録だけです。まあ、この日は風がとても強い日(家が揺れました)だったので、さっさと切り上げて良かったかも。

平均時速:16.8m 最高時速:36.5km

今日の走行距離:24.60km 総走行距離:9472.7Km

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »