« ROAD その142 | トップページ | POTA その19、20 »

2011年5月 3日 (火)

たまには登山

今日は登山をしてきました。登山といっても最高で1000mちょっとですけどね。行った場所は御岳山です。

朝6時前の電車で御嶽駅まで。御嶽駅からバスでケーブルカーの駅がある滝本まで行きます。ここから多くの人はケーブルカーで登りますが、やはり自分の脚で登らないとね♪というわけで、山頂までの約3km!登山開始です。

20110503_075709 こんな杉並木を歩きます。山頂に宿坊があるので、車が通れるよう、舗装されています。

1時間ほど歩いて山頂に到着。少し歩いて武蔵御嶽神社に参拝です。

20110503_084632

ここまで来たら奥宮にも参拝しなければということで、40分ほど歩いて奥宮へ。

20110503_092342 本日の最高地点です。

奥宮からは大岳山へ行く人が多いですが、今回は神社まで戻り、今度は日の出山を目指します。神社から日の出山までは平坦な道を進み、最後に登りがあって日の出山に到着。
日の出山山頂は開けていて眺望が素晴らしいです。特に東側が開けています。

20110503_103749 まあ、晴れていればですね。天気予報は晴れじゃなかったっけ?

20110503_103606

日の出山山頂の三角点。三等ですけどね。

日の出山からは青梅や日の出側、そして五日市(金比羅 or 養沢)にも出ることができます。今回は五日市(金比羅)をチョイス。ちなみに登山口までは一番距離があるルートです。
基本的に下り基調ですが、途中にいくつか山があります。そのうちの一つ、麻生山に立ち寄りです。尾根からちょっと登るだけですけどね。

20110503_112536 熊野修験者のようです。那智山青岸渡寺とあります。

麻生山から本来の道に戻る際にどうやら道を間違えてしまったようで、道がどんどん消えかかってきます。どうやら東電の保守用の道に入ってしまったようでした。それでも、本来の道には繋がっていますので、方向さえ間違えなければ大丈夫。無事に本来の道に戻ることができました。
(^ヘ^)v

麻生山からは尾根伝いに進み、金比羅山へ。そこから下って五日市に出ました。
駅前の山猫亭さんでお昼(キーマカレー大盛り)を食べて、五日市から電車で帰宅しました。

歩行距離:約17km 歩行時間:約6時間

Photo_2

度々お立ち寄り感謝です。
今の時期の御岳から奥の院あたりにも春の花が色々咲いてなかなかよいらしいですね。連休後に都合がついたら行ってみたいと思っております。

投稿: 山猫の店主 | 2011年5月 5日 (木) 06時43分

山猫の店主さん、こんばんは。
御岳山は小学生以来、久しぶりに登りましたが、たまにはいいものでした。
ただ、日の出山から金比羅までは長かったです。翌日は脚がパンパンでした。f(^ー^;

投稿: ほえ~ | 2011年5月 5日 (木) 21時12分

いいですね、登山も。足腰の鍛錬になりそうですし。
僕はもう何年やってないか分かりません。
こんな時、GPSに日本登山地図をインストールして歩いたら楽しいでしょうね。

投稿: ドビンゴ | 2011年5月 5日 (木) 23時00分

ドビンゴさん、こんばんは。
自転車と登山では使う筋肉が違うせいか、翌日は酷い筋肉痛でした。階段を降りるのが・・・。

GPSは面白いですよね。以前、富士登山に持っていきました。でも、今回は家に忘れてしまいました。GPSロガーも持っているのに。。。

投稿: ほえ~ | 2011年5月 6日 (金) 21時26分