« グランフォンド富山に参加してきました。 | トップページ | 富山へ »

2011年6月11日 (土)

ROAD その145 ~グランフォンド富山~

この前の日曜、あてうささんとグランフォンド富山に参加してきました。もう、1週間もたってしまいました。

あてうささんと一緒に朝5時半に会場入り。受付は前日に済ませてますので余裕。のんびり準備ができます♪
開会式があり(けっこうあっさりした開会式でした)、その後はロングコースからスタート。ミドルコースに参加なので、のんびりスタート時間まで待ちます。

Rimg0004 やっとこスタート。

 

 

 

 

 

スタート後、しばらくは街中を走行。集団走行で写真を撮る暇なしです。しばらく走ったところであてうささんが写真を撮るために集団から外れていきました。まっ、休憩ポイントで会えるでしょう。
んで、海王丸パークに到着。ここであてうささんを待つとしますか。と、海王丸パークに入ろうとすると係員が、「ここは休憩ポイントでありません」と声を張り上げてます。えっ、だってコース図に海王丸パークってあるじゃん。海王丸パークに向かって進んでいたので急には曲がれず、海王丸パークに突入。どうやら海王丸パークはサイクリングコースだけの休憩ポイントだったようです。(;^_^A アセアセ…

海王丸パークに入ってしまったので、あてうささんを待つどころか抜かれてしまっています。いいペースの人がいたので後ろにくっついて便乗走法。4人ほどの集団(でも、ローテが皆無だったな)の最後尾にくっついて他の参加者を抜きながら走ります。ふと前方を見ると小径車の人が。あてうささんです。抜く時に挨拶すると少し驚かれた感じ。そりゃそうか。前にいると思っていた人間が後ろから来たのですからね。

Rimg0008 ペースがよすぎて、信号待ちぐらいでしか写真が撮れません。

 

 

 

 

このまま休憩ポイントまでいけるかと思ったいたら、先頭で引いてくれていた人がリフレクターを脱落して戦線離脱。うぉ、先頭になっちゃいました。
先頭になったものはしかたなし。前方グループに追いつくべく、頑張って走ります。数キロ走ったところで、やっとこ前方グループに追いつけました。ふぅ、やれやれ。
このまま集団で走って最初の休憩ポイントである「庄川水記念公園」に到着。

Rimg0009 バナナと菓子パンをもらいました。

 

 

 

 

 

ここであてうささんと合流すればよいだろうと思っていたのですが、なかなか来ません。どうしたのかなと思っていたら到着。途中でパンクしたのだとか。さらに換えたチューブもエア漏れとか。でも、休憩ポイントまで到着できてよかったです。
あてうささんが修理していると、あと3分で休憩ポイントを閉めるとか。ちょっと急ぎすぎでしょ。でも閉まっちゃうものはしかたないので、大急ぎで出発。最後尾です。

Rimg0017 庄川。なかなかの水量。

 

 

 

 

 

さて、ここまでは60kmぐらい走って獲得標高が100mに達しないとういう、かなりフラットなコース。こりゃ楽かなと思っていたら山岳コースに突入。まあ、標高はたいしたことないから楽勝でしょうと思っていたのですが、アップダウンが着実に脚を削ってくれます。

Rimg0022 クマの恐怖と戦いがら

 

 

 

 

Rimg0021 でも、景色は楽しみながら

 

 

 

 

 

次の休憩ポイントに向かって走ります。ちなみにクマには会いませんでしたが、目の前をカモシカが横切っていきました。カモシカを間近で見たのは初めてでした。ちょっとびっくり。

2時間ほど走って休憩ポイントに到着。ここでお昼です。

Rimg0033 赤飯と豚汁。甘い赤飯と味噌を使っていない豚汁は初めてでした。ちょっとびっくり。

 

 

 

 

ここではたっぷり休憩してから出発。ここから先は基本的にフラット。あてうささんとのんびり走ります。山岳区間の途中からでしたが、コース係員がコスプレイヤーに。ミニスカポリス、チャイナドレス、キャプテン ジャックスパロウ、メイドさん、その他、イロモノがたくさんでした。
と、そのうち前を走っている人に追いついて追走。でも、ペースがあまりに遅いです。後ろのあてうささんを見ると、行って良しとのことだったので、一気に抜きさり、その勢いのまま最後の休憩ポイントに到着しました。

Rimg0037 休憩ポイントにて。奥はあてうささんのF20-RC!

 

 

 

 

 

ここからはゴールに向かったラストスパート!常願寺川沿いに河口まで下り、しばらく走ればゴールの富山競輪場。競輪場に着いたらなんか裏に誘導されます。とてもゴールの雰囲気がありません。誘導されるままに走ると建物の中に。外に出たと思ったら競輪のトラックがゴールでした。

Rimg0040 競輪のトラックを走れる機会なんて、そうはありません♪

 

 

 

 

ちょっと(?)休憩ポイントが少ない気がしましたが、とても楽しいイベントでした。

 

平均時速:21.1m 最高時速:55.8km

今日の走行距離:125.06km 総走行距離:9719.5Km

 

Photo  

 

 

 

 

|

« グランフォンド富山に参加してきました。 | トップページ | 富山へ »

コメント

お疲れ様でした。

中々楽しいイベントでした。
スパでも笑かして頂きましたし・・・笑
次は何処にしましょ?

投稿: あてうさ | 2011年6月12日 (日) 20時20分

あてうささん、こんばんは。
楽しいイベでしたね。
スパは・・・私が悪いんですかね?(T_T)
次は何処にしましょうかねぇ。土用に向けてまた和香とか?

投稿: ほえ~ | 2011年6月12日 (日) 22時31分

こんばんは。

今度は雨も大丈夫だったようで何よりです。梅雨の季節の自転車イベントはヒヤヒヤもんですよね。笑

僕もグランフォンド系イベントを何か走りたいんですけどね。たいてい距離が遠い事に尻込みしてしまってエントリーしないんですけど、ほえ〜さんは見習うべきフットワークです。

投稿: ドビンゴ | 2011年6月13日 (月) 20時55分

ドビンゴさん、こんばんは。
2週連続で雨に降られなくてよかったです。
私の場合、遠くに行くことも楽しみの一つでして、あえて遠いところを選んでいるかもです。
ぜひ、ドビンゴさんも参加しちゃいましょう。

投稿: ほえ~ | 2011年6月14日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/40360388

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その145 ~グランフォンド富山~:

« グランフォンド富山に参加してきました。 | トップページ | 富山へ »