« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月18日 (月)

男体山登頂

昨日は男体山(日光)に登ってきました。

午前0時過ぎに家を出て関越道で沼田まで。沼田からR120で日光へ。午前3時過ぎに中禅寺湖に到着。二荒山神社中宮祠の駐車場に車を停めて一休みです。

20110717_034729 この日は満月の翌日でした。明るくて、星はイマイチでした。

 

 

 

 

二荒山神社が開くのは6時ですので、それまでは朝食を食べたりして車の中で待機。6時ぐらいになったので、神社の前に移動。6時前に門を開けてくれました。

社務所で登拝料を納めて登山開始です。

20110717_053305 あの頂を目指します

 

 

 

 

20110717_054317 登山道の入口です

 

 

 

 

 

まずは1合目から3合目を目指します。登り始めるまでは楽な登山かなと思っていたのですが、いやいやなかなかキツイ。九十九折りに登るのではなく、直線的に登っていきます。勾配がキツイので脚にきます。ゆっくり、ゆっくりペースで登ります。

3合目から4合目は工事用の舗装路。ここは楽でした。

4合目から5合目は1合目から3合目に近い感じの登山道。でも滑り易いとこがあったり、道が壊れていたりと楽な道ではなかったです。

5合目からは岩がゴロゴロ。岩登りをしている感じです。

20110717_071048 ルートを選びながらの登り

 

 

 

 

 

この辺りから開けてきて景色が素晴らしい。

20110717_080904 実は富士山も写っています

 

 

 

 

 

8合目を過ぎると岩登りも終了。木々の中を歩きます。

20110717_082753 気持ちいいです。でも、勾配はキツイです

 

 

 

 

20110717_082950 頂上付近はガレガレ

 

 

 

 

 

9合目付近は遮るものがないので展望が素晴らしい。写真をとってばかりで全然前に進みませんでした。f(^ー^;

20110717_083843 中禅寺湖と戦場ヶ原

 

 

 

 

 

登り始めてから約3時間で登頂成功。やっぱり達成感があります。

20110717_085548 二荒山神社奥宮があります

 

 

 

 

20110717_084737 山頂はこんな感じ

 

 

 

 

20110717_085051 一等三角点

 

 

 

 

20110717_085313 正面が金精峠。一番高いのが日光白根山

 

 

 

 

 

頂上でしばらく休憩をして下山。途中で登ってくる人と何度もすれ違いました。気温も上がってきてから登るのは大変そうでした。朝イチで登り始めてよかった。

下山は2時間半ほどで中宮祠まで戻れました。男体山登山のおかげで今日は筋肉痛がひどいが酷いですが、充実した一日でした。

20110717_110900  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »