« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月23日 (日)

宮島・山口 弾丸トラベラー

この週末、宮島と山口に行ってきました。土日ではなく、金曜の午後から土曜にかけてです。

まず金曜日。この日は人間ドック。8時から人間ドックを受けてから東京駅へ。お昼の新幹線で広島へ向かいました。
ちなみに人間ドックでは(毎年のことではありますが)バリウム検査で苦しみました。お腹を膨らませる粉剤を4回は飲みました。あっ、でも視力は復活してました。1.5に!

広島には16時過ぎに到着。在来線に乗り換えて宮島口まで行き、船で宮島に渡ります。しっかし、雨ですよ雨。しかも本降りの雨。せっかく夕方の宮島を散策しながら宿に向かおうと思っていたのに、断念するしかなさそうです。

連絡線から宿に連絡して、船着場まで迎えに来てもらいます。宿に着いてチェックイン。名前を告げたら予約されてないとのこと。一瞬、「何を言っているんだろうというこの人?」みたいな思いに。でも、ネットでちゃんと予約して予約完了メールも届いています。予約完了メールをプリントアウトして持ってきていたので、それを見せます。宿の人もシステム上の問題(宿側なのか、某予約サイトなのかはわかりませんが)だろうということで、すぐに部屋を用意してくれました。その結果、シングル → ツインになりました。広い分には良しです。
いきなり出だしから躓いた宿でしたが、チェックイン時以外は文句なし。夕食も美味しく、応対も丁寧で気持ちよくすごせました。

夕食後はライトアップされた厳島神社を見に行きます。外は土砂降りの雨ですが、行きます。

20111021_201953 神社を裏から

 

 

 

 

20111021_202628 ライトアップされているのは大鳥居と神社の周りの灯篭だけです

 

 

 

 

 

本来であればもっと観光客がいてもよさそうなものなのですが、かなり雨脚の強い雨のせいか、ほとんどいませんでした。宿に帰ったときにはびっしょり濡れていました。
この日はこれで終了。翌日に備えて就寝。

翌日は朝食を食べ、チェックアウトまでに間に厳島神社を参拝。曇り空ですが雨が降っていないのが救いです。

20111022_074047 厳島神社

 

 

 

 

 

写真:http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/998398

 

厳島神社は満潮をから干潮にむかって潮が引いている最中だったので、海に浮かぶ神社の雰囲気はわかりませんでした。
神社を参拝した後、宮島を少し散策してから宿に戻り、チェックアウト。次の目的地である山口に向かいます。

いったん広島に戻り新幹線で新山口へ。新山口から山口へ。天気も回復してきて晴れ間も見えてきました。良かった、良かった。

山口での目的は瑠璃光寺の五重塔。駅からさほど離れていないので、歩いて向かいます。山口の街は落ち着いた感じのいい雰囲気の街で、一日かけて散策してもいい感じでした。

20111022_124916 瑠璃光寺 五重塔

 

 

 

 

 

写真:http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/998422

瑠璃光寺の五重塔は日本で一番美しいという評価もあるぐらい。とっても優美なシルエットで、見飽きない五重塔でした。

瑠璃光寺からは近くの洞春寺へ立ち寄ってみます。

20111022_131735 昼寝していきたいですねぇ

 

 

 

 

 

この後、一の坂川沿いを散策したり、ザビエル記念聖堂に寄ったりしてから山口を離れました。

20111022_132125 昨日の雨が嘘のような青空

 

 

 

 

20111022_132440 一の坂川沿い。散策にはいい感じの道でした

 

 

 

 

 

山口はのんびり散策するのにいい町と思いました。津和野と絡めてまた行きたいですね。

新山口まで出て新幹線で博多へ。帰りは福岡から飛行機です。定刻でのフライトかと思いきや、羽田でバードストライクがあったようで一時、羽田は閉鎖だったみたい。その影響で飛行機の福岡到着が遅れたため、フライトが遅れてしまいました。けっきょく帰宅した時には日付が変わっていました。

かなりの強行軍でしたが、目的の場所は全部回れたので満足のいく旅でした。でも、宮島は晴れの日にもう一度行きたいかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

ROAD その150

今日は久しぶりに風張峠へ行ってきました。ホイールはShamal Ultraです。

出発は10時半過ぎ。のんびりスタートです。五日市駅前を抜け、檜原へ。檜原の本宿を左折し上りが始まります。
ゆるゆる漕いで上ります。くるくる、くるくる漕いで上ります。先日、パキパキと異音がしたShamal Ultraもネットで調べた方法、”スポークの接合部に注油”を行った効果か、ほとんど異音がしなくなりました。良かった、良かった♪

上川乗を過ぎて人里へ。ここでお昼休憩。

Rimg0001 「掌」にて。

 

 

 

 

 

数馬から料金所跡へ。ここまで来れば残りはあと少し。都民の森まで上り、缶コーヒー休憩。

Rimg0005 ここで写真を撮ったのは始めてかも。

 

 

 

 

 

都民の森から風張峠まで行き、下りが始まります。お鞍馬川に出ようかと思ったのですが、風張林道で下ることにしました。
しかし、風張林道は激坂で有名な道。上るのは大変ですが、実は下りも大変。15%以上の勾配の下りをスピードが出過ぎないようにブレーキを掛け続けるのは握力が結構いります。ほんと疲れました。

激坂部分を下りきり、北秋川沿いを本宿まで。あとは五日市まで行き、また休憩。

Rimg0011 山猫亭さんでモンブランのケーキセットを♪

 

 

 

 

 

この後、フロントディレイラーの調子が悪かったので、福生の自転車屋さんで調整しても立ってから帰宅しました。

Shamal Ultraの調子が良くて、とても気持ちよく走れました。

 

走行データは後日。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ROAD その149 グランフォンド八ヶ岳2011

昨日はグランフォンド八ヶ岳に参加してきました。エントリーしたのはグランフォンドではなく、メディオフォンド!120kmではなく、80kmです。最近、ぜんぜん乗れていないので120kmはちょっとねぇ(実際、大正解でした)。

さて、当日は6時前に会場入り(ちなみに受付は前日。今回はあてうささん宅にお世話になりました。感謝!)。

会場ではあてうささんのお友達さんとも合流。皆さんはグランフォンドに参加なので、すぐさま準備。そんな中、私はメディオフォンドで2時間も後の出発なので皆さんをお見送りです。

Rimg0017 んで、やっと出発です。あっ、スタート会場は「清里の森」です。

 

 

 

 

 

最初は八ヶ岳高原大橋に向かったのダウンヒル。スピードが出るのはいいんですけど、路面に縦溝がきってあってとっても怖い。奥多摩にもありますけど、この縦溝はやめて欲しいです。
ある程度下ったところで上りに変わり、第一エイドへ。

Rimg0018 おにぎりをいただきました♪

 

 

 

 

 

第一エイドから泉ラインを通って甲斐大泉まで。そこから下って明野方面へ向かいます。

Rimg0022 泉ラインは走りやすく良かったです。

 

 

 

 

Rimg0026 第二エイドではお蕎麦とレタス!

 

 

 

 

Rimg0043 第三エイド付近ではハイジも応援!

 

 

 

 

 

明野まで下るとあとは上り。えっちら、おっちら上ります。

Rimg0048 第四エイド付近。第四エイドではパンをいただきましたが、ゴミ箱に捨てられていたトウモロコシの芯が気になるところ。。。品切れだった?

 

 

 

 

第四エイドからしばらく進むと本日の上りのピーク(最高地点ではなく、きつさの)、海岸寺の坂です。この坂、きつかったぁ。10%超えが3kmぐらい続きますしね。でも、足つきなし、押しなしでなんとか登りきることができました。疲れたぁ。

Rimg0052 海岸寺の坂の上りきった所

 

 

 

 

 

メインを上りきったとはいえ、まだまだ上り。へろへろスピードで上ります。でも、景色が楽しめていいかな。

Rimg0056 第五エイド付近。気持ちいい~

 

 

 

 

 

第五エイドから第六エイド、そしてゴールへ。

Rimg0058 ゴール付近でやっと八ヶ岳が見られた

 

 

 

 

 

ゴールした後はおにぎりと豚汁をいただいて、お腹を満足させます。しばらくするとグランフォンド組も無事にゴール。皆さん、無事に乾燥できて何より。

とっても疲れましたけど、楽しいイベでした。でも、今の自分の力では120kmは無理。80kmにしておいて良かったです。

 

平均時速:18.3m 最高時速:58.2km

今日の走行距離:81.05km 総走行距離:9894.3Km

 

Rimg0038  

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

追伸

帰りの中央道は、相模湖-八王子JCT間が火災通行止め。しかたなく、勝沼ICで中央道を降りて、柳沢峠経由で帰りました。まさか暗くなってから柳沢峠を(車ですけど)走ることになるとは・・・。しかし、夜の柳沢峠で仲間でもない10台ほどの車、バイクが連なって走ることなんて滅多にないでしょうね。おかげで花魁淵も怖くありませんでした。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »