« ROAD その148 | トップページ | ROAD その150 »

2011年10月 3日 (月)

ROAD その149 グランフォンド八ヶ岳2011

昨日はグランフォンド八ヶ岳に参加してきました。エントリーしたのはグランフォンドではなく、メディオフォンド!120kmではなく、80kmです。最近、ぜんぜん乗れていないので120kmはちょっとねぇ(実際、大正解でした)。

さて、当日は6時前に会場入り(ちなみに受付は前日。今回はあてうささん宅にお世話になりました。感謝!)。

会場ではあてうささんのお友達さんとも合流。皆さんはグランフォンドに参加なので、すぐさま準備。そんな中、私はメディオフォンドで2時間も後の出発なので皆さんをお見送りです。

Rimg0017 んで、やっと出発です。あっ、スタート会場は「清里の森」です。

 

 

 

 

 

最初は八ヶ岳高原大橋に向かったのダウンヒル。スピードが出るのはいいんですけど、路面に縦溝がきってあってとっても怖い。奥多摩にもありますけど、この縦溝はやめて欲しいです。
ある程度下ったところで上りに変わり、第一エイドへ。

Rimg0018 おにぎりをいただきました♪

 

 

 

 

 

第一エイドから泉ラインを通って甲斐大泉まで。そこから下って明野方面へ向かいます。

Rimg0022 泉ラインは走りやすく良かったです。

 

 

 

 

Rimg0026 第二エイドではお蕎麦とレタス!

 

 

 

 

Rimg0043 第三エイド付近ではハイジも応援!

 

 

 

 

 

明野まで下るとあとは上り。えっちら、おっちら上ります。

Rimg0048 第四エイド付近。第四エイドではパンをいただきましたが、ゴミ箱に捨てられていたトウモロコシの芯が気になるところ。。。品切れだった?

 

 

 

 

第四エイドからしばらく進むと本日の上りのピーク(最高地点ではなく、きつさの)、海岸寺の坂です。この坂、きつかったぁ。10%超えが3kmぐらい続きますしね。でも、足つきなし、押しなしでなんとか登りきることができました。疲れたぁ。

Rimg0052 海岸寺の坂の上りきった所

 

 

 

 

 

メインを上りきったとはいえ、まだまだ上り。へろへろスピードで上ります。でも、景色が楽しめていいかな。

Rimg0056 第五エイド付近。気持ちいい~

 

 

 

 

 

第五エイドから第六エイド、そしてゴールへ。

Rimg0058 ゴール付近でやっと八ヶ岳が見られた

 

 

 

 

 

ゴールした後はおにぎりと豚汁をいただいて、お腹を満足させます。しばらくするとグランフォンド組も無事にゴール。皆さん、無事に乾燥できて何より。

とっても疲れましたけど、楽しいイベでした。でも、今の自分の力では120kmは無理。80kmにしておいて良かったです。

 

平均時速:18.3m 最高時速:58.2km

今日の走行距離:81.05km 総走行距離:9894.3Km

 

Rimg0038  

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

追伸

帰りの中央道は、相模湖-八王子JCT間が火災通行止め。しかたなく、勝沼ICで中央道を降りて、柳沢峠経由で帰りました。まさか暗くなってから柳沢峠を(車ですけど)走ることになるとは・・・。しかし、夜の柳沢峠で仲間でもない10台ほどの車、バイクが連なって走ることなんて滅多にないでしょうね。おかげで花魁淵も怖くありませんでした。

 

 

|

« ROAD その148 | トップページ | ROAD その150 »

コメント

お疲れ様でした。
来年は120kmをぜひ!!!

投稿: あてうさ | 2011年10月 3日 (月) 20時33分

あてうささん、お疲れさまでした。
120kmですか?80kmでももたれ気味なんですけど。来年はグルメフォンドか?

投稿: ほえ~ | 2011年10月 3日 (月) 22時19分

ぽちです、お疲れ様でした。

私も、来年は120kmをぜひ!!!!

これからは、こちらにもお邪魔しますね。

投稿: ぽち | 2011年10月 4日 (火) 10時00分

ぽちさん、先日はお疲れ様でした。
やっぱり120kmですか?じゃあ、今から鍛えないと厳しいかな。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ほえ~ | 2011年10月 4日 (火) 22時47分

ノブマツです。
来年は120㎞ぜひ!

帰りは同じルートでしたね!正解でした。

海岸寺の坂は10%越えが3㎞ですかぁ・・・
どーりで5㎞/hな訳だww

投稿: ノブマツ | 2011年10月 5日 (水) 22時37分

ノブマツさん、こんばんは。
うぉぉ、120km包囲網が敷かれていく。笑

海岸寺の坂は私も同じようなスピードでした。とにかく足を着かないことで精一杯でした。汗

帰りはやっぱ柳沢ですよね。普通なら通りませんけど。爆

投稿: ほえ~ | 2011年10月 6日 (木) 02時35分

遅いコメントで失礼します。

天気がよい今年のGF八ヶ岳を走れて良かったですね。
僕も来年は何とか参加したいですけど。ほえ〜さんももう120km決定のようですし、ご一緒したいですね。笑

あ、日曜の中央道上り線、相模湖前後からの渋滞は火災とかなくてもいつもの事ですね。あれは本当なんとかしてほしいものです。特にイベントの帰りとかだと眠くなってひどい思いします。たしか今年の乗鞍の帰りは僕も柳沢経由で帰りました。で、真っ暗な峠茶屋でいつもの習慣でつい休憩したのですが、本当に僕一人で変な動物の鳴き声とか聞こえてきて、気分良く無かったです。笑

投稿: ドビンゴ | 2011年10月23日 (日) 20時58分

ドビンゴさん、こんばんは。
中央道相模湖付近は午後3時を過ぎると日曜はダメですね。私は上野原まで我慢して、甲武トンネル経由でよく帰ります。

真っ暗な柳沢峠の峠の茶屋でよく休憩する気になりましたね。私だったら止まらずにスルーしたかも。何か出そうで・・・ブルブル。汗

投稿: ほえ~ | 2011年10月23日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/42240783

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その149 グランフォンド八ヶ岳2011:

« ROAD その148 | トップページ | ROAD その150 »