« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月23日 (金)

平泉・角館

先週末、1泊2日で東北に行ってきました。行った場所は平泉と角館です。

まずは東京駅まで行き、はやてで一ノ関へ。一ノ関で在来線に乗り換えて平泉に行きました。12月なのでまだ雪はそうでもないだろうと思っていましたが、甘かったです。

20111217_110548 中尊寺からの眺め。銀世界です。

 

 

 

 

 

まずは中尊寺へ。中学校の修学旅行で来て以来です。修学旅行では金色堂しか見なかったので、中尊寺の境内がこんなに広いとは思いませんでした。それに登りですし、滑らないように注意して登っていきます。

金色堂は写真撮影禁止なので目に焼き付けます。

20111217_110133 こちら本堂

 

 

 

 

 

つづいて毛越寺へ。

20111217_112337 ここは庭が有名

 

 

 

 

20111217_113627 真っ白です

 

 

 

 

 

平泉からは角館へ。新幹線を使えば速いですが、ここは電車の旅を楽しむことに。平泉から北上まで行き北上線に乗り換え。北上から横手。横手で奥羽本線に乗り換えて大曲。大曲から田沢湖線で角館という4時間以上のルートでした。もっとも乗換えでの待ち時間が2時間近かった気もしますけど。。。

20111217_143010 車窓から。すっごい雪です。

 

 

 

 

 

17時頃に角館に到着。この日は雪がかなり降ってきていたので、外に出ることはせず、宿でゆっくり休みました。

翌日も雪が降っています。でも角館の武家屋敷を見ないわけには行きません。朝食後、さっそく出かけます。

20111218_085958 雪の武家屋敷

 

 

 

 

20111218_090131 石黒家。ここは今も石黒家の方が住まわれています。

 

 

 

 

20111218_094538 青柳家のお庭

 

 

 

 

20111218_094737 たまに晴れ間も

 

 

 

 

 

角館はいい街でした。こんどは桜の季節に来たいです。

 

追伸

20111218_115612 帰りのこまちより。雪、凄いです

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

北へ

この週末は、

20111217_102920 こんなとこや、

 

 

 

 

20111217_113728 こんなとこ。

 

 

 

 

20111218_090131 そしてこんな場所。

 

 

 

 

 

に行ってきました。
記事はおいおい。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

皆既月食

昨夜は皆既月食でした。飲みに行っていたので、ほろ酔い(?)状態で写真を撮りました。

20111210_231530 皆既月食。日食のイメージでいると、月食とは思えないかも。

 

 

 

 

20111211_000218 皆既月食終了。

 

 

 

 

 

40-150mm(35mm換算で80-300)で撮ったのですが、ピントが合わせづらくて。。。距離目盛りがあればねぇ。
みんな、どうやっているんだろう?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »