« 平泉・角館 | トップページ | POTA その24 »

2012年1月 2日 (月)

谷根千(千抜き)

今日は都内を散策してきました。

まずは毎年行っている国立博物館へ。特別展として北京故宮博物院展が開催されていましたが、入場するだけで50分待ち。中に入っても人が多くてゆっくり観賞することは難しそうなので特別展は見ず、常設展だけ見てきました。常設展だけでも新春特別公開されている品もあるので行く価値はあるかと思います。

博物館の次に寛叡寺へ。正月は根本中堂に入ることができますので、せっかくだから行ってきました。

20120102_113938 上野は芸術関係の施設が数多く。写真は報楽堂。午後からコンサートが開かれるようでした。

 

 

 

 

 

この後は周辺を散策。この辺りは谷根千(谷中・根津、千駄木)と言われて人気の散策場所です。ぶらぶら歩きながら根津へ向かいます。

20120102_114739 建物は大正時代より。ここでお昼にしました。

 

 

 

 

20120102_122501 こんな路地を散策

 

 

 

 

 

今回は千駄木には行きませんでしたが、この辺りをポタするのもいいかもでした。

根津神社に参拝して本郷へ。本郷三丁目辺りから地下鉄に乗ろうと思って歩いていて、ふと横を見ると不忍池が。。。ぐるっと回って上野駅に戻ってきたようでした。けっきょく上野駅から電車に乗って帰宅しました。

 

この辺りは散策するにはいい感じの街でした。

 

|

« 平泉・角館 | トップページ | POTA その24 »

コメント

あけましておめでとうございます。

正月早々に国立博物館は混んでいるんですね。

昭和の香りが残る下町ポタは面白そうです。ぜひやりたいですね。

投稿: ドビンゴ | 2012年1月 3日 (火) 19時48分

ドビンゴさん、おめでとうございます。
国立博物館は北京故宮博物院展が開催されていたので、混んでいたようです。
下町ポタは面白そうですよね。ぜひやりたいです。

投稿: ほえ~ | 2012年1月 3日 (火) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/43600586

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千(千抜き):

« 平泉・角館 | トップページ | POTA その24 »