« 芝・愛宕 | トップページ | POTA その25 »

2012年2月12日 (日)

山寺・仙台・松島

この週末、仙台に行ってきました。

出発は金曜早朝。有休をとっての旅です。6時前の電車で東京駅まで。東京駅からは東北新幹線で仙台に行きます。今回の旅では往路はかなり奮発しちゃいました。

20120210_080601 はやぶさのグランクラスです♪

20120210_082305 軽食がつきます。和食をチョイス。飲み物はシードルを頼みました。この後、アップルパイと紅茶もいただきました。

グランクラスは至れり尽くせりで快適でした。飛行機のビジネス以上はこんな感じなのかぁ。

仙台に着いたらとりあえず宿に行って荷物をあずけます。そこからは仙山線で山形県N山寺へ。冬の立石寺に登るのです。
仙台平野は行きもほとんどありませんでしたが、山形県に入る辺りは一面雪景色。

20120210_113939 正面の山の上まで立石寺のお堂が建っています。

20120210_115309 山門です。

山の上まで参道が続いているのですが、とにかくツルツルで危ないったりゃありゃしない。とくに滑りやすいとこでは手すりやロープにつかまりながら登りました。

20120210_121344 奥の院。でも冬季閉堂でした。

20120210_122556 五大堂からの眺め。

20120210_123119 山の上のお堂。

麓に下りたところで雪が本格的に降ってきました。来た時には駅から立石寺が見えていたのですが、仙台に向かう頃には見えなくなっていました。
仙台に着いたら青葉城へ。政宗の騎馬像を見てきました。

20120210_164003 仙台駅前より

この後、牛タンを食べ、軽く飲んで就寝となりました。

二日目の土曜日は松島へ。

20120211_091956 瑞巌寺の庫裡(国宝)。本堂は修理中(地震とは関係なく)で拝観できませんでした。

20120211_093340 円通院。お庭が綺麗でした。

20120211_095733 松島(五大堂より)

松島から塩釜に移動して塩竈神社へ。神社は紀元祭(2月11日だから)でかなり混んでいました。

20120211_105002 地元の中学生(高校生?)が手押し車で登ってました。

塩釜から仙台に戻ってお昼。お昼を食べて2時過ぎのはやてで東京に帰ってきました。

慌しいスケジュールな気もしますが、それなりに楽しめた旅でした。