« 金環日食 | トップページ | ROAD その156、157 »

2012年5月28日 (月)

ROAD その155

昨日ですが、アルプスあずみのセンチュリーライドに参加してきました。昨年もエントリーしましたが、雨でDNSした大会です。

今年は去年とうって変わって快晴!これ以上のない天気です。スタートは梓水苑。エントリーした160km早出組は6:10スタートです。

Rimg0009 4人ずつ、10秒間隔でのスタート。

 

 

 

 

 

長丁場なのでのんびり行こうと思っていたのですが、皆さんペースが速い。30km/h近いスピードで走っていきます。途中、比較的遅いペースの集団がいたので、そちらに便乗して走ります。なんせ、100kmを超えるのは昨年のグランフォンド富山以来ですから無理は禁物です。

Rimg0026 景色が素晴らしいです

 

 

 

 

 

エイド、もしくは給水所がだいたい20kmおきにあり、おにぎりやバナナが提供されていて、いい間隔での休憩ができました。でも、3つ目のエイドで数量限定のケーキが目の前で終わった時は悲しかったです。(ToT)

3つ目のエイドを過ぎると120kmコースと分かれて山登り。今回のコースで一番きつかった中山高原に向かいます。超激坂ではないですが、10%前後の坂が続くと脚にじわじわきます。ゆっくりしたペースで登っていきました。

Rimg0035 山を越えると白馬です

 

 

 

 

 

Rimg0039 ほんと景色は申し分なし!

 

 

 

 

 

白馬に入ってしばらく進むと折り返し地点の白馬ジャンプ競技場です。

Rimg0040 ここでおにぎりと豚汁をいただきました

 

 

 

 

 

さて、復路は往路とコースが変わり、青木湖、木崎湖経由になります。往路みたいなきつい登りはほとんどないのはよかったです。

Rimg0047 青木湖

 

 

 

 

 

Rimg0058 木崎湖

 

 

 

 

 

残りのエイドも全て立ち寄り(おかげでハンガーノックを防げました)、15時過ぎにゴール。無事に完走することができました。

走り始める前は完走できるか不安でしたが、適度な距離でエイドがあったのと、復路で激坂がなかったのがよかったのかな。

 

走行距離:154.3km(Edgeは156kmでした)

 

Photo  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

|

« 金環日食 | トップページ | ROAD その156、157 »

コメント

本当気持ち良さそうな景色ですね!

ごちそうさまでした。笑

自転車イベントは天候によって印象も随分変わりますからね。
今年はこのイベント的にも当たり年だったのでしょうね。お疲れさまでした。

投稿: ドビンゴ | 2012年5月30日 (水) 22時19分

ドビンゴさん、こんばんは。
自転車イベはやっぱり晴れの下でが一番ですね。今回は素晴らしい景色を堪能できて満腹になりました。笑

投稿: ほえ~ | 2012年5月31日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/45446719

この記事へのトラックバック一覧です: ROAD その155:

« 金環日食 | トップページ | ROAD その156、157 »