« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月12日 (日)

京都の旅

この週末、京都に行ってきました。水曜の夜、仕事が終わったあとに新幹線に乗って、行ってきました。

1日目

まずは六波羅へ。この時期、六波羅では「精霊迎え 六道まいり」が行われてますので見物に。六波羅蜜寺、六波羅珍皇寺を参拝です。夜の方が雰囲気がよさそうなので、また来ることにします。

20120809_092623 ちょっと歩いたら八坂の塔に。平日の午前は空いていていいなぁ。

 

 

 

 

 

高台寺、円徳院、円山公園と回って知恩院へ。

20120809_104517 知恩院の三門

 

 

 

 

 

知恩院からバスに乗って出町柳に。鴨川沿いを歩いて下賀茂神社へ。

20120809_114604 糺の森では下鴨納涼古本まつりの準備が進んでました。

 

 

 

 

 

糺の森から元田中に出て叡山電鉄に乗ります。今回は比叡山ではなく、鞍馬・貴船です。

20120809_134403 鞍馬寺

 

 

 

 

20120809_140012 鞍馬寺奥の院

 

 

 

 

 

奥の院を回って貴船へ。山越えです。

20120809_150517 貴船では川床料理を

 

 

 

 

20120809_153519 貴船神社。社殿が新しかったです

 

 

 

 

 

貴船まで回ったらすでに夕方。先斗町に行ってみます。

20120809_195034 先斗町で一杯♪

 

 

 

 

 

さて、再び六波羅へ。

20120809_201417 六波羅珍皇寺。

 

 

 

 

20120809_201519 夜も賑わってます

 

 

 

 

 

六道まいりの期間、六波羅界隈は訪れる価値があると思います。

 

2日目

この日は北野から嵐山へ。

20120810_110220 やっぱ、竹林はいいですねぇ

 

 

 

 

 

嵐山から愛宕へ散策です。

20120810_112001 常寂光寺。モミジの緑が綺麗です。

 

 

 

 

20120810_112110 苔も綺麗です。

 

 

 

 

 

二尊院、壇林寺、滝口寺、妓王寺と回ります。

20120810_123755 妓王寺は夏もいいです。紅葉の時期にも来てみたいですが、混むんだろうなぁ。

 

 

 

 

20120810_125402 妓王寺から化野念仏寺へ

 

 

 

 

20120810_130422 化野念仏寺

 

 

 

 

20120810_131407 愛宕念仏寺付近

 

 

 

 

20120810_132151 愛宕念仏寺

 

 

 

 

 

この後、京市内まで戻って、市内を散策しようと思ったのですが、膝を痛めてしまい断念。宿でゆっくりしてました。

 

20120809_182455  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

暑いですが・・・

最近、毎日暑い日が続きますが、ちょこちょこ自転車には乗ってます。車で行きたいところを自転車で行ってみたりと。

今日は甲武トンネルまでの往復。都民の森まで行こうかと思ったのですが、暑さに負けました。都民の森まで行ってたら熱中症になりそうで。行くなら早朝出発かなぁ。起きられないんですけどね。

んで、甲武トンネルまで行って帰ってきましたが、シャワーを浴びた後に軽い頭痛。う~ん、熱中症かな。
この時期は早朝か夕方にした方がいいかも。。。

Rimg0001  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »