« 路地散歩 | トップページ | 今日は観梅ならず »

2013年2月24日 (日)

京都冬の旅 2013

今週は木曜の夜、仕事が終わってから2泊3日で京都に行ってきました。

1日目

まずは智積院へ。三十三間堂の近くにあり、バスからよく見ていたのですが行くのは初めてです。

P2220096 お庭が有名ですが、工事中でした

 

 

 

 

 

続いて普段は非公開でいま特別公開中の場所をいくつか巡りに。

P2220122 黒谷の金戒光明寺。大河ドラマの影響でもっと混んでいるかと思ってましたが、そうでもなかったです

 

 

 

 

P2220145 哲学の道。冬は人がいませんねぇ。銀閣寺の方まで行くと沢山いるんですけどね

 

 

 

 

P2220179 霊鑑寺。ここのお庭はいいです。

 

 

 

 

 

ここでちょっと休憩。霊鑑寺門前にあったcafeへ。

P2220186 落ち着いた感じのいいお店でした

 

 

 

 

 

この後、法然院、銀閣寺とまわって、相国寺慈照院へ

P2220278 いいお庭でした

 

 

 

 

 

京都御所を抜けて聖護院へ

P2220315 寝殿前の庭

 

 

 

 

 

特別公開は16時までなので、まわれたのはここまで。八坂の塔周辺をぶらぶらしてから戻りました。

2日目は洛西へ。

P2230397 上七軒です

 

 

 

 

P2230404 北野天満宮では梅がちらほらと

 

 

 

 

 

北野天満宮から仁和寺へ。金堂と五重塔が特別公開中ですが、御殿が良かったです。

P2230466 この景色がよく観光案内に載っているかな

 

 

 

 

P2230453 建物群もいいです

 

 

 

 

 

つづいて妙心寺へ。ここは敷地内に多くの塔頭があります。

P2230509 寺町ですね

 

 

 

 

P2230520 特別公開中の東海庵

 

 

 

 

 

この後は新幹線の時間まで街中を散策。楽しい2日間でした。

 

P2230491  

 

 

 

 

 

|

« 路地散歩 | トップページ | 今日は観梅ならず »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/60391/49614916

この記事へのトラックバック一覧です: 京都冬の旅 2013:

« 路地散歩 | トップページ | 今日は観梅ならず »