« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月28日 (日)

ROAD その160

今日はガリレオ君で奥多摩へ。ロードの記事を書くのは昨年9月以来という、さぼりぷりっ。少しは乗っていましたけどねf(^_^;

今日は天気を最高でとても気持ちいい!

Rimg0050 鯉のぼりも元気♪

 

 

 

 

 

ただ久しぶりの奥多摩。上川乗から先の勾配に四苦八苦。もっと乗らないとダメなようです。疲れて動けなくなる前に休憩。

Rimg0056 パン屋さん、掌で休憩です。うさぎパンだったんですけど、スライスされてしまって。。。

 

 

 

 

 

休憩で英気を回復。また登ります。それにしても今日は消防関係、警察関係の車両が数多く登っていきます。ヘリまで飛んできてました。ヘリで運ばれたかまではわかりませんが、風張峠の手前でバイクが事故ってました。

奥多摩周遊道路に入ってからも勾配はキツイですが、景色が綺麗なので周りを楽しみながら登ります。しばらく走ると都民の森です。

Rimg0070 都民の森。桜が咲いてました。

 

 

 

 

 

都民の森からまた登って風張峠へ。

Rimg0081 証拠写真

 

 

 

 

 

ここからは下り。10km以上の下りはけっこう疲れますが、一気に下ります。下りきったら奥多摩湖畔をマイペースでサイクリング。奥多摩湖で少し休憩して鳩の巣まで行き、そこの喫茶店で遅め(14時過ぎ)のお昼を食べました。

この後は吉野街道から梅ヶ谷峠に入り、11%超の坂に虐められて帰宅しました。

走行距離:90kmぐらい

Rimg0075 自転車ゆりーと」といっしょに

 

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ぽた 大井川鉄道

昨日は大井川ポタに行ってきました。

午前2時半に家を出発。東名、新東名と走って、6時半頃に新金谷駅に到着しました。

P4261272 新金谷駅。

 

 

 

 

 

新金谷駅から大井川鉄道に乗って千頭駅まで。千頭駅から井川線に乗り換えて井川駅まで行きます。

P4261300 井川線!

 

 

 

 

 

井川線からの車窓は最高。天気も良かったので、いい目の保養になりました。

P4261329 新緑がとっても綺麗♪

 

 

 

 

 

新金谷駅から3時間かかって井川駅に到着。

P4261433 ぽた開始!

 

 

 

 

 

P4261439 こんな道を走りました!

 

 

 

 

 

P4261453 奥大井湖上駅。駅に行くには、最寄の道から歩いて20分です(>_<)

 

 

 

 

 

1時間半ほど走って千頭駅に到着。千頭駅でお昼を食べて、新金谷駅を目指します。

P4261469 写真を撮ってばかりで、なかなか進みませんf(^_^;

 

 

 

 

 

P4261475 気持ちいいっす!

 

 

 

 

 

P4261477 SLも見れたし♪

 

 

 

 

 

P4261487 青部駅。大井川鉄道の駅舎はどれも素敵でした♪

 

 

 

 

 

P4261503 大井川鉄道沿線はお茶所。

 

 

 

 

 

基本的には下り基調なのですが、意外とアップダウンが多く、新金谷駅に着くまでに約820mも登ってました。向かい風とのタッグで、けっこうやられました(ToT)

P4261548 5時間ほどのポタでした。

 

 

 

 

 

新金谷駅では土日に運行しているSLの運行準備なのか、SLが行ったり来たりしてました。

P4261553 新金谷駅にて

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

深大寺ぽた

今日はあてうささんと深大寺までポタしてきました。

集合は福生南公園。

P4141132 まずは記念撮影

 

 

 

 

 

南公園からは多摩サイを下って調布まで。途中から風が強くなってきて辟易。追い風の時もありましたが、けっこう煽られました。

調布から北上して深大寺へ。ちょうどお昼時になったので深大寺蕎麦を。味はまあまあだったかな。

食事の後は深大寺を参拝。

P4141169 深大寺山門前。上の方に巨大な蜂が写ってます(>_<)

 

 

 

 

 

深大寺のあとは野川に出て遡上。野川はポタにいい感じ♪

P4141183 野川公園にて

 

 

 

 

 

野川を国分寺まで遡上。国分寺からお鷹の道へ。

P4141187 お鷹の道

 

 

 

 

 

お鷹の道にある「おたカフェ」で休憩。

P4141213 ほっこり

 

 

 

 

 

西国分寺であてうささんとお別れして輪行。拝島まで行って、そこから家までポタポタかえりました。

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »