2013年8月12日 (月)

ROAD その164

昨日、ドビンゴさん、あてうささんと乗鞍に登ってきました。

P8110022


ここからあの山の上に上ります。

ドビンゴさんはアタックされるということなので先に行ってもらい、あてうささんと登っていきます。

P8110031

この辺りまでは順調に登ってこれました。

休憩を挟みながら登ります。半分ほど登った辺りから10%超の坂が出現。あてうささんにおいていかれます(>_<)
やはり2000m超の高所は厳しいですね。すぐに疲れてしまいます。休み休み、景色を楽しみながら登ります。

P8110041


あと少しです。

登りきっていたドビンゴさんが迎えに降りてきてくれました。感謝!

P8110056

畳平で記念撮影♪

かなり時間がかかりましたが、なんとか登りきることがきました。
景色が素晴らしい。へとへとになりながらも登ってきたかがある景色です!

P8110063

P8110066

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ぽた 軽井沢~海野宿~別所温泉

先日の19日(金)、軽井沢から別所温泉までポタしてきました。

早朝に家を出て、車で中軽井沢までデポ。中軽井沢から朝食を食べに旧軽井沢までポタ。

Asanoya 浅野屋でモーニング♪

 

 

 

 

 

  

モーニングを取り終えたら、ポタ再開。

P7190013 軽井沢の道のイメージはこんな感じかな?

 

 

 

 

 

軽井沢からR18を西へ。追分から中山道を走って御代田へ。

P7190023 千ヶ滝湯川用水温水路。ここいいねぇ♪

 

 

 

 

 

出来るだけR18に並走している旧道っぽい道を走って海野宿へ。

P7190041 海野宿。人がいませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

海野宿でちょっと休憩。ガラス工房に併設されたカフェで涼みます。

P7190056 風鈴の音が心地よかったです

 

 

 

  

 

海野宿から上田方面に走り、途中から別所温泉方面へ。別所温泉まではゆるく長い上り。ちょうど時間もお昼頃で暑いです。それでも東京と比べると楽ですけどね。

しばらく走って別所温泉に到着。

P7190074 別所温泉。正面は北向観音。

 

 

 

  

 

P7190119 安楽寺の八角三重塔。

 

 

 

  

 

別所温泉をのんびり散策して、帰りは輪行。

P7190128 別所温泉駅。

 

 

 

  

 

今回のコースはポタにはちょうど良いコースでした。また来ようっと♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ROAD その163 若狭路センチュリーライド

5月の最終日曜日(26日)、福井県若狭町で行われた、若狭路センチュリーライドに参加してきました。
東京から若狭までは500kmぐらい離れているので、前日入りで敦賀泊でした。この日の夜は会場で合流したあてうささんと前夜祭(?)でした。

当日は午前3時に起床。シャワーを浴びて4時にホテルを出発。5時過ぎに会場入りしました。

Rimg0002 スタートは6時に10人ぐらいずつ。

 

 

 

 

 

スタートしてまずは三方五湖のレインボーラインを目指します。レインボーラインは今回の目玉であり、最高地点でもあります。
レインボーラインを登っている最中は何が目玉なのかイマイチわかりませんでしたが、下の景色を見て納得しました。

Rimg0025 実際は写真よりもっと綺麗です。

 

 

 

 

 

ここでは、みんな止まって写真を撮ってましたね。もう、前に進みゃしなかったです(笑)

レインボーラインを下り、基本的に海岸沿いに水晶浜へ。この辺は以前にグランフォンド福井でも走ったことがあり、思い出しながら走ってました。

Rimg0040 こんな景色を眺めながらの走行♪

 

 

 

 

 

今回はエイドでの補給食も良かったです。

Rimg0042 水晶浜エイドでの補給食。「へしこの茶漬け」です。

 

 

 

 

 

水晶浜からはスタート地点付近まで戻り、久々子湖が休憩ポイント。ここまでは順調に来てましたが、次の休憩ポイントである熊川宿までに、かなりやっつけられました。

久々子湖から熊川宿までは向かい風。どのくらいの風かというと、追い風だと漕がなくても平均30km/hが出るくらいの風。それに後半は上り坂もありと。。。
熊川宿に着いたときにはヘロヘロでした(>_<)

Rimg0061 熊川宿はいいとこでした。ゆっくり回りたいですね。

 

 

 

 

 

熊川宿から暫くは追い風。脚を休めるためにも漕ぎません。風に運んでもらいます。若狭街道沿いの農道を走っている感じでしたが、途中から若狭街道を離れて山の方へ。公式HPに掲載されているルートラボでは分かりませんが、けっこうアップダウンを繰り返します。でも、脚を休めていたせいか、バテることはありませんでした。

山から海に出て、海岸沿いに小浜へ。ここが最後の休憩ポイント。補給食をいただき、水もたっぷり補給しました。

小浜からは海岸沿いに三方五湖まで進み、三方五湖からは朝レインボーラインへ向かった道を戻るルートでゴールまで。景色を楽しみながら最後のライドを楽しみました。

向かい風は辛かったですが、参加してよかったと思える楽しいイベントでした。

Rimg0069  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

ROAD その162

今日は久しぶりに越生方面へ。いつもどおり八高線沿いを進んでいたら、毛呂山付近でいつもと違う道に。しばらく来ないうちにバイパスが開通していたようです。f(^_^;

越生まで行き、シロクマパンで休憩。今日はチャリンコで溢れかえってました。

Rimg0002 平和だねぇ

 

 

 

 

 

シロクマパンから都幾川町へ。白石峠方面へ進みます。途中で右折して初となる松郷峠。斜度も適度で走りやすいです。

Rimg0003 たいして高い峠ではないので、すぐに着きました。

 

 

 

 

 

小川町駅前を通って道の駅おがわまちで休憩。

Rimg0004 気持ちいい天気です

 

 

 

 

 

道の駅から嵐山渓谷沿いに進んで再び都幾川町へ。八高線沿いに進んで高麗川駅へ。ここでやっとお昼。さくっと食べて帰るつもりが、お店のご主人と自転車&カメラ話に夢中になりお店を出たのが3時頃。かなり長居をしてしまいました。

この後、福生の自転車屋さんに寄って車検を受けてきました。5月末の若狭路センチュリーライドは車検が義務付けられているのです。
車検も無事にパスしたので帰宅。

来週はセンチュリーライドに備えて軽めにする予定。センチュリーライド当日も今日のような天気だといいなぁ。

Rimg0007 嵐山渓谷

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

ROAD その161

今日は名栗方面をサイクリング。家を出て満地峠を越えて東青梅へ。コンビニで補給して成木街道から小木曽街道に入り、山王峠を越えます。

Rimg0005 狭山茶!

 

 

 

 

 

山王峠を越えたら名栗方面へ。景色を楽しみながら走ります。

Rimg0010  

 

 

 

 

 

名栗に着いたらちょうどお昼。以前から行ってみたかったターニップでご飯です。

Rimg0019 鶏の香草焼き。美味しゅうございました。

 

 

 

 

 

お腹も膨れたところで峠越え。小沢峠を越えます。

Rimg0026 久しぶりに来ました。

 

 

 

 

 

小沢峠から松ノ木トンネルを抜け、今度は榎峠。軍畑から吉野街道に入って東へ。しばらく進んできょう最後の峠、梅ヶ谷峠を超えます。梅ヶ谷峠はいつ走ってもキツイです。

この後、山猫亭さんでお茶して帰りました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ROAD その160

今日はガリレオ君で奥多摩へ。ロードの記事を書くのは昨年9月以来という、さぼりぷりっ。少しは乗っていましたけどねf(^_^;

今日は天気を最高でとても気持ちいい!

Rimg0050 鯉のぼりも元気♪

 

 

 

 

 

ただ久しぶりの奥多摩。上川乗から先の勾配に四苦八苦。もっと乗らないとダメなようです。疲れて動けなくなる前に休憩。

Rimg0056 パン屋さん、掌で休憩です。うさぎパンだったんですけど、スライスされてしまって。。。

 

 

 

 

 

休憩で英気を回復。また登ります。それにしても今日は消防関係、警察関係の車両が数多く登っていきます。ヘリまで飛んできてました。ヘリで運ばれたかまではわかりませんが、風張峠の手前でバイクが事故ってました。

奥多摩周遊道路に入ってからも勾配はキツイですが、景色が綺麗なので周りを楽しみながら登ります。しばらく走ると都民の森です。

Rimg0070 都民の森。桜が咲いてました。

 

 

 

 

 

都民の森からまた登って風張峠へ。

Rimg0081 証拠写真

 

 

 

 

 

ここからは下り。10km以上の下りはけっこう疲れますが、一気に下ります。下りきったら奥多摩湖畔をマイペースでサイクリング。奥多摩湖で少し休憩して鳩の巣まで行き、そこの喫茶店で遅め(14時過ぎ)のお昼を食べました。

この後は吉野街道から梅ヶ谷峠に入り、11%超の坂に虐められて帰宅しました。

走行距離:90kmぐらい

Rimg0075 自転車ゆりーと」といっしょに

 

 

 

 

 

Photo  

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月30日 (日)

ROAD その159 狩野川100kmサイクリング

今日は狩野川100kmサイクリングに参加してきました。台風17号が接近してきていたため、100kmコースは42.195km(Edgeだと40km弱だったな)に短縮しての開催となりました。

狩野川100kmサイクリングは当日受付ができるので、午前3時に出発するつもりで昨夜は就寝。午前2時半、2時55分にスマホのアラームをセットしておきました。
が、目を覚ましてみると午前3時半過ぎ。はぎゃあ!
受付は7時から。スタートは8時。現地までは3時間はみておきたいところ。急いで着がえて出発しました。
いつもは厚木から東名で沼津ですが、中央道で河口湖へ。そこから御殿場→沼津と進んで、なんとか6時頃に会場に到着しました。ふぃ~

会場に着いてみると晴れています。これは全コースは無理でも、午前中は楽しめそうです。来た甲斐がありました。

Kimg0210 晴れちょります♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自転車を準備して朝食。受付時間までのんびり待ちます。

Kimg0213 時間になったら受付。そしてブリーフィング。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリーフィングで、台風接近中のため最初のチェックポイントまでの往復に距離を短縮するとの説明。帰宅のことも考えて、午前中にイベントを終わらすように変更したとのことでした。今回はしかたないですね。(>_<)

狩野川100kmサイクリングは過去4回参加(去年は不参加)していますので、だいたいのコースは覚えています。最初のチェックポイントまでは今までより登りが減った感じでしたので、楽になったかな。といっても、最近は自転車に乗れておらず、そのスキルダウンを考えるとちょうどよかったかもf(^_^;

40kmほどのコースなので、2時間ほどでゴール。

Kimg0216_c 昼食のお弁当とお汁粉。そしてチェックポイントで配布予定だった補給食。てんこ盛りです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はコースが短縮されてしまいましたが、階段(短いです)を担いで降りたり、住宅地の中を縫うようにコースに設定されていたりと、相変わらず、面白いコース設定でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

ROAD その158

もう、2週間前(9/9)になりますが、第一回 嬬恋・万座ハイウェーヒルクライムに参加してきました。

受付は前日なので、お昼過ぎに家を出て会場へ。4時ぐらいに到着して受付完了。北軽井沢の宿へ移動。スタートは10時と他の大会に比べればのんびりですが、自宅から来るには遠いですので、前泊しました。

宿での食事の味は申し分なかったのですが、体調が悪くほとんど食事が食べられず。。。残念

朝は6時に起床して朝風呂を。7時に軽い朝食をいただき会場に向かいます。

Rimg0004 スタート会場

 

 

 

 

 

スタートはガチ勝負のコンペティションクラスから。私はスポーツクラスなのでゆっくりです。

万座ハイウェーはスタート直後の勾配が一番キツイ場所。体調も完調でなかったためかなりキツかったです。

Rimg0008 この辺りは楽だったかな

 

 

 

 

Rimg0009 道はひじょうに走りやすいです

 

 

 

 

Rimg0012 第二関門。雲行が怪しそうに見えますが、最後まで大丈夫でした。

 

 

 

 

 

ヘトヘトになってゴール。まあ、タイムは散々でしたが、完走できただけでも満足かな。

Rimg0015 万座温泉の表彰会場。やっぱ、キャベツが一番だったかな♪

 

 

 

 

 

下りは先導のバイクがついて、スピードを抑えてスターと会場まで。スピードが30km程度に抑えられたので、握力がかなり厳しいことになりました。

走りやすいコースだったので、万全の体調でまた走りたいかな。

 

Photo 走行コース

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

ROAD その155

昨日ですが、アルプスあずみのセンチュリーライドに参加してきました。昨年もエントリーしましたが、雨でDNSした大会です。

今年は去年とうって変わって快晴!これ以上のない天気です。スタートは梓水苑。エントリーした160km早出組は6:10スタートです。

Rimg0009 4人ずつ、10秒間隔でのスタート。

 

 

 

 

 

長丁場なのでのんびり行こうと思っていたのですが、皆さんペースが速い。30km/h近いスピードで走っていきます。途中、比較的遅いペースの集団がいたので、そちらに便乗して走ります。なんせ、100kmを超えるのは昨年のグランフォンド富山以来ですから無理は禁物です。

Rimg0026 景色が素晴らしいです

 

 

 

 

 

エイド、もしくは給水所がだいたい20kmおきにあり、おにぎりやバナナが提供されていて、いい間隔での休憩ができました。でも、3つ目のエイドで数量限定のケーキが目の前で終わった時は悲しかったです。(ToT)

3つ目のエイドを過ぎると120kmコースと分かれて山登り。今回のコースで一番きつかった中山高原に向かいます。超激坂ではないですが、10%前後の坂が続くと脚にじわじわきます。ゆっくりしたペースで登っていきました。

Rimg0035 山を越えると白馬です

 

 

 

 

 

Rimg0039 ほんと景色は申し分なし!

 

 

 

 

 

白馬に入ってしばらく進むと折り返し地点の白馬ジャンプ競技場です。

Rimg0040 ここでおにぎりと豚汁をいただきました

 

 

 

 

 

さて、復路は往路とコースが変わり、青木湖、木崎湖経由になります。往路みたいなきつい登りはほとんどないのはよかったです。

Rimg0047 青木湖

 

 

 

 

 

Rimg0058 木崎湖

 

 

 

 

 

残りのエイドも全て立ち寄り(おかげでハンガーノックを防げました)、15時過ぎにゴール。無事に完走することができました。

走り始める前は完走できるか不安でしたが、適度な距離でエイドがあったのと、復路で激坂がなかったのがよかったのかな。

 

走行距離:154.3km(Edgeは156kmでした)

 

Photo  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

ROAD その151

今日は久々にガリレオで走ってきました。半年振りぐらいです。爆

久しぶりなので軽いコースということで、所沢にある航空公園までに往復に。狭山湖の横を通って所沢へ。所沢から少し走れば航空公園です。
航空公園は家族連れでにぎわっていました。

航空公園にはこんなものがあります。

Rimg0002 YS-11!今日の目的はこれだったりします。

 

 

 

 

 

航空公園からは小手指、狭山湖と進んで帰宅しました。走ったのは50kmぐらい。もっと走らないとですね。でも、今日は気持ちいい日でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧