2014年9月25日 (木)

夏の思い出 2014

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたf(^_^;

この夏に遊びに行った場所をちょっとご紹介です。

 

まずはポタから。わたらせ渓谷鉄道沿いを走ってきました。

20140813_103631

輪行して終点まで行き、そこから桐生までポタしてきました。途中、味のある建物が魅力的でした。以下は全て現役です。

20140813_104301 

20140813_133035


 

 

続いてはヒルクライムです。輪行で松原湖へ行き、麦草峠を目指しました。この日は天気も良く、綺麗な景色を堪能できました♪

Rimg0017

Rimg0026

Rimg0050

 

 

最後は海外へ。自転車は無しです。フランスへ行ってきました。
フランスは最高でした!また行きたいです。

20140906_212031

20140908_100137

20140908_170630

20140909_172943

20140910_123928

20140910_131557

20140910_140916

 

 

楽しい夏でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

2013後半 旅の備忘録

相変わらず、ブログの更新をさぼってしまってますが、年を越す前に今年後半の旅の記録を。

8月末に出雲と倉敷に行ってきました。
出雲へは人気のサンライズ出雲で♪

Photo


翌朝、出雲市に到着。さっそく出雲大社に参拝してきました。

Photo_2


今年は遷宮の年でしたので、葺き替えられた屋根が綺麗でした。
この日は松江近郊に宿泊しました。

出雲大社に参拝した翌日は松江を観光してから倉敷へ。
倉敷では夜の街を散策してきました。

Photo_3


出雲、倉敷はどちらも楽しい旅でした。また行きたいですね。

次は鎌倉へ。10月と11月の2回行きましたが、今回は11月の方を。

Photo_4


写真↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1468134/#/page/1/
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1469111/#/page/1/

さらに12月。晩秋の京都へ。

Pc060202

写真↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1476902/#/page/1/
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1477762/#/page/1/

けっこう葉が散ってしまってましたけど、まだまだ紅葉は楽しめました。秋の京都はまた行きたいです。

他にもちょこちょこ出かけてますけど、主なお出かけだけ。もう少し、まめに更新しなきゃなぁ。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ぽた 軽井沢~海野宿~別所温泉

先日の19日(金)、軽井沢から別所温泉までポタしてきました。

早朝に家を出て、車で中軽井沢までデポ。中軽井沢から朝食を食べに旧軽井沢までポタ。

Asanoya 浅野屋でモーニング♪

 

 

 

 

 

  

モーニングを取り終えたら、ポタ再開。

P7190013 軽井沢の道のイメージはこんな感じかな?

 

 

 

 

 

軽井沢からR18を西へ。追分から中山道を走って御代田へ。

P7190023 千ヶ滝湯川用水温水路。ここいいねぇ♪

 

 

 

 

 

出来るだけR18に並走している旧道っぽい道を走って海野宿へ。

P7190041 海野宿。人がいませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

海野宿でちょっと休憩。ガラス工房に併設されたカフェで涼みます。

P7190056 風鈴の音が心地よかったです

 

 

 

  

 

海野宿から上田方面に走り、途中から別所温泉方面へ。別所温泉まではゆるく長い上り。ちょうど時間もお昼頃で暑いです。それでも東京と比べると楽ですけどね。

しばらく走って別所温泉に到着。

P7190074 別所温泉。正面は北向観音。

 

 

 

  

 

P7190119 安楽寺の八角三重塔。

 

 

 

  

 

別所温泉をのんびり散策して、帰りは輪行。

P7190128 別所温泉駅。

 

 

 

  

 

今回のコースはポタにはちょうど良いコースでした。また来ようっと♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ぽた 大井川鉄道

昨日は大井川ポタに行ってきました。

午前2時半に家を出発。東名、新東名と走って、6時半頃に新金谷駅に到着しました。

P4261272 新金谷駅。

 

 

 

 

 

新金谷駅から大井川鉄道に乗って千頭駅まで。千頭駅から井川線に乗り換えて井川駅まで行きます。

P4261300 井川線!

 

 

 

 

 

井川線からの車窓は最高。天気も良かったので、いい目の保養になりました。

P4261329 新緑がとっても綺麗♪

 

 

 

 

 

新金谷駅から3時間かかって井川駅に到着。

P4261433 ぽた開始!

 

 

 

 

 

P4261439 こんな道を走りました!

 

 

 

 

 

P4261453 奥大井湖上駅。駅に行くには、最寄の道から歩いて20分です(>_<)

 

 

 

 

 

1時間半ほど走って千頭駅に到着。千頭駅でお昼を食べて、新金谷駅を目指します。

P4261469 写真を撮ってばかりで、なかなか進みませんf(^_^;

 

 

 

 

 

P4261475 気持ちいいっす!

 

 

 

 

 

P4261477 SLも見れたし♪

 

 

 

 

 

P4261487 青部駅。大井川鉄道の駅舎はどれも素敵でした♪

 

 

 

 

 

P4261503 大井川鉄道沿線はお茶所。

 

 

 

 

 

基本的には下り基調なのですが、意外とアップダウンが多く、新金谷駅に着くまでに約820mも登ってました。向かい風とのタッグで、けっこうやられました(ToT)

P4261548 5時間ほどのポタでした。

 

 

 

 

 

新金谷駅では土日に運行しているSLの運行準備なのか、SLが行ったり来たりしてました。

P4261553 新金谷駅にて

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

京都冬の旅 2013

今週は木曜の夜、仕事が終わってから2泊3日で京都に行ってきました。

1日目

まずは智積院へ。三十三間堂の近くにあり、バスからよく見ていたのですが行くのは初めてです。

P2220096 お庭が有名ですが、工事中でした

 

 

 

 

 

続いて普段は非公開でいま特別公開中の場所をいくつか巡りに。

P2220122 黒谷の金戒光明寺。大河ドラマの影響でもっと混んでいるかと思ってましたが、そうでもなかったです

 

 

 

 

P2220145 哲学の道。冬は人がいませんねぇ。銀閣寺の方まで行くと沢山いるんですけどね

 

 

 

 

P2220179 霊鑑寺。ここのお庭はいいです。

 

 

 

 

 

ここでちょっと休憩。霊鑑寺門前にあったcafeへ。

P2220186 落ち着いた感じのいいお店でした

 

 

 

 

 

この後、法然院、銀閣寺とまわって、相国寺慈照院へ

P2220278 いいお庭でした

 

 

 

 

 

京都御所を抜けて聖護院へ

P2220315 寝殿前の庭

 

 

 

 

 

特別公開は16時までなので、まわれたのはここまで。八坂の塔周辺をぶらぶらしてから戻りました。

2日目は洛西へ。

P2230397 上七軒です

 

 

 

 

P2230404 北野天満宮では梅がちらほらと

 

 

 

 

 

北野天満宮から仁和寺へ。金堂と五重塔が特別公開中ですが、御殿が良かったです。

P2230466 この景色がよく観光案内に載っているかな

 

 

 

 

P2230453 建物群もいいです

 

 

 

 

 

つづいて妙心寺へ。ここは敷地内に多くの塔頭があります。

P2230509 寺町ですね

 

 

 

 

P2230520 特別公開中の東海庵

 

 

 

 

 

この後は新幹線の時間まで街中を散策。楽しい2日間でした。

 

P2230491  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

ぷち旅行

先週ですが、名古屋方面に一泊で旅行に行ってきました。

自宅を朝の4時過ぎに出発し、厚木から東名に入って西へ。途中から新東名で掛川まで。新東名はガラガラでとっても走りやすかったです。

まずは東海地方の紅葉の名所、小國神社です。

20121109_084149 まあ、ご覧のとおり紅葉はぜんぜんでした。

 

 

 

 

 

つづいて、秋葉山の秋葉神社へ。上社と下社があります。今回は上社→下社と回りました。下の写真は上社です。

20121109_101604 秋葉神社からの眺め。霞んじゃってました。残念

 

 

 

 

20121109_101448 銀杏は綺麗に色づいてました

 

 

 

 

 

秋葉神社下社にも行って、その近くで昼食を食べて名古屋に移動。早めにホテルにチェックインしました。

20121109_153641 部屋(47階)からの眺め

 

 

 

 

20121109_182016 夜はこんな感じ

 

 

 

 

 

ホテルのラウンジでカクテルを2杯ほど飲み就寝。よく眠れました。

 

2日目は名古屋から中央道へ中津川ICへ。馬籠宿をちょこっと観光です。

20121110_103210 いい街並みです

 

 

 

 

20121110_111031 馬籠はいい色づきでした

 

 

 

 

 

馬籠から神坂峠を越えて飯田へ抜けようと思い、林道大谷霧ヶ原線を走ります。

20121110_114116 こんな木々の下を走り

 

 

 

 

20121110_120232 最高の眺望

 

 

 

 

 

すっごい綺麗な景色を見ながら神坂峠まで。しかし、神坂峠には監視員(?)さんが立っていて、

「どちらまで行かれるんですか?」

「えっ。抜けようと思っているんですけど」

「あぁ。よく来られるんですけど、抜けられませんよ。崩落の危険がるんで通行止めなんですよ」

というわけで戻りました。。。

しょうがないので、馬籠まで戻り、妻籠方面に進みR256で飯田に出ました。飯田からは中央道で一気に帰っちゃいました。

2日間で835kmほど走行。たまのロングドライブもいいものでした。

 

20121110_102748  

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

京都の旅

この週末、京都に行ってきました。水曜の夜、仕事が終わったあとに新幹線に乗って、行ってきました。

1日目

まずは六波羅へ。この時期、六波羅では「精霊迎え 六道まいり」が行われてますので見物に。六波羅蜜寺、六波羅珍皇寺を参拝です。夜の方が雰囲気がよさそうなので、また来ることにします。

20120809_092623 ちょっと歩いたら八坂の塔に。平日の午前は空いていていいなぁ。

 

 

 

 

 

高台寺、円徳院、円山公園と回って知恩院へ。

20120809_104517 知恩院の三門

 

 

 

 

 

知恩院からバスに乗って出町柳に。鴨川沿いを歩いて下賀茂神社へ。

20120809_114604 糺の森では下鴨納涼古本まつりの準備が進んでました。

 

 

 

 

 

糺の森から元田中に出て叡山電鉄に乗ります。今回は比叡山ではなく、鞍馬・貴船です。

20120809_134403 鞍馬寺

 

 

 

 

20120809_140012 鞍馬寺奥の院

 

 

 

 

 

奥の院を回って貴船へ。山越えです。

20120809_150517 貴船では川床料理を

 

 

 

 

20120809_153519 貴船神社。社殿が新しかったです

 

 

 

 

 

貴船まで回ったらすでに夕方。先斗町に行ってみます。

20120809_195034 先斗町で一杯♪

 

 

 

 

 

さて、再び六波羅へ。

20120809_201417 六波羅珍皇寺。

 

 

 

 

20120809_201519 夜も賑わってます

 

 

 

 

 

六道まいりの期間、六波羅界隈は訪れる価値があると思います。

 

2日目

この日は北野から嵐山へ。

20120810_110220 やっぱ、竹林はいいですねぇ

 

 

 

 

 

嵐山から愛宕へ散策です。

20120810_112001 常寂光寺。モミジの緑が綺麗です。

 

 

 

 

20120810_112110 苔も綺麗です。

 

 

 

 

 

二尊院、壇林寺、滝口寺、妓王寺と回ります。

20120810_123755 妓王寺は夏もいいです。紅葉の時期にも来てみたいですが、混むんだろうなぁ。

 

 

 

 

20120810_125402 妓王寺から化野念仏寺へ

 

 

 

 

20120810_130422 化野念仏寺

 

 

 

 

20120810_131407 愛宕念仏寺付近

 

 

 

 

20120810_132151 愛宕念仏寺

 

 

 

 

 

この後、京市内まで戻って、市内を散策しようと思ったのですが、膝を痛めてしまい断念。宿でゆっくりしてました。

 

20120809_182455  

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

山寺・仙台・松島

この週末、仙台に行ってきました。

出発は金曜早朝。有休をとっての旅です。6時前の電車で東京駅まで。東京駅からは東北新幹線で仙台に行きます。今回の旅では往路はかなり奮発しちゃいました。

20120210_080601 はやぶさのグランクラスです♪

 

 

 

 

20120210_082305 軽食がつきます。和食をチョイス。飲み物はシードルを頼みました。この後、アップルパイと紅茶もいただきました。

 

 

 

 

グランクラスは至れり尽くせりで快適でした。飛行機のビジネス以上はこんな感じなのかぁ。

仙台に着いたらとりあえず宿に行って荷物をあずけます。そこからは仙山線で山形県N山寺へ。冬の立石寺に登るのです。
仙台平野は行きもほとんどありませんでしたが、山形県に入る辺りは一面雪景色。

20120210_113939 正面の山の上まで立石寺のお堂が建っています。

 

 

 

 

20120210_115309 山門です。

 

 

 

 

 

山の上まで参道が続いているのですが、とにかくツルツルで危ないったりゃありゃしない。とくに滑りやすいとこでは手すりやロープにつかまりながら登りました。

20120210_121344 奥の院。でも冬季閉堂でした。

 

 

 

 

20120210_122556 五大堂からの眺め。

 

 

 

 

20120210_123119 山の上のお堂。

 

 

 

 

 

麓に下りたところで雪が本格的に降ってきました。来た時には駅から立石寺が見えていたのですが、仙台に向かう頃には見えなくなっていました。
仙台に着いたら青葉城へ。政宗の騎馬像を見てきました。

20120210_164003 仙台駅前より

 

 

 

 

 

この後、牛タンを食べ、軽く飲んで就寝となりました。

 

二日目の土曜日は松島へ。

20120211_091956 瑞巌寺の庫裡(国宝)。本堂は修理中(地震とは関係なく)で拝観できませんでした。

 

 

 

 

20120211_093340 円通院。お庭が綺麗でした。

 

 

 

 

20120211_095733 松島(五大堂より)

 

 

 

 

 

松島から塩釜に移動して塩竈神社へ。神社は紀元祭(2月11日だから)でかなり混んでいました。

20120211_105002 地元の中学生(高校生?)が手押し車で登ってました。

 

 

 

 

 

塩釜から仙台に戻ってお昼。お昼を食べて2時過ぎのはやてで東京に帰ってきました。

慌しいスケジュールな気もしますが、それなりに楽しめた旅でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

芝・愛宕

今日はちょっと銀座に用事があったので、都内までお出かけ。ついでというわけではないですが、銀座に行く前に芝・愛宕を散策してきました。

Img_20120205_091009_e 増上寺と東京タワー。

 

 

 

 

Img_20120205_093105_e 昨年の震災で東京タワーの先端が曲がってしまいました。

 

 

 

 

 

増上寺から愛宕へ。

Img_20120205_094656_e 賛同の石段は「出世の石段」と呼ばれてます。これで出世間違いなしです!

 

 

 

 

Img_20120205_094822_e しかし、角度はハンパなしです。

 

 

 

 

 

愛宕神社には2種類の三角点があります。

Img_20120205_095349_e 三等三角点。中にあるはず・・・。

 

 

 

 

Img_20120205_095659_e 日本最古の三角点(かも?)。原三角点より古いみたいです。

 

 

 

 

 

次はとことこ虎ノ門へ。

Img_20120205_100720_e 虎ノ門金刀比羅神社。ビルに隣接してあります。

 

 

 

 

 

この後、虎ノ門から銀座へ行き、用事を済ませました。2時間ほどの散策でしたが、なかなか楽しい散策でした。今日はタブレット内臓のカメラで撮影でイマイチな感じでしたので、今度はデジカメを持ってポタしたいと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

谷根千(千抜き)

今日は都内を散策してきました。

まずは毎年行っている国立博物館へ。特別展として北京故宮博物院展が開催されていましたが、入場するだけで50分待ち。中に入っても人が多くてゆっくり観賞することは難しそうなので特別展は見ず、常設展だけ見てきました。常設展だけでも新春特別公開されている品もあるので行く価値はあるかと思います。

博物館の次に寛叡寺へ。正月は根本中堂に入ることができますので、せっかくだから行ってきました。

20120102_113938 上野は芸術関係の施設が数多く。写真は報楽堂。午後からコンサートが開かれるようでした。

 

 

 

 

 

この後は周辺を散策。この辺りは谷根千(谷中・根津、千駄木)と言われて人気の散策場所です。ぶらぶら歩きながら根津へ向かいます。

20120102_114739 建物は大正時代より。ここでお昼にしました。

 

 

 

 

20120102_122501 こんな路地を散策

 

 

 

 

 

今回は千駄木には行きませんでしたが、この辺りをポタするのもいいかもでした。

根津神社に参拝して本郷へ。本郷三丁目辺りから地下鉄に乗ろうと思って歩いていて、ふと横を見ると不忍池が。。。ぐるっと回って上野駅に戻ってきたようでした。けっきょく上野駅から電車に乗って帰宅しました。

 

この辺りは散策するにはいい感じの街でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧