2015年1月 1日 (木)

2015謹賀新年

今年もよろしくお願いします。
今年はもう少しこまめにアップしよう。。。

20150101_071505


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月31日 (水)

2014年末 駆け込み投稿

ブログの更新、サボりまくってますが、最後の最後に年末に回ったイルミネーションを投稿して〆たいとおもいます。

一つ目は新宿より。

20141123_184853

 

 

新宿よりもう一枚。

Img_0219


次は東京ミッドタウンより。

20141128_183929

つづいて、恵比寿ガーデンプレイスから。

20141219_192023


最後は東京ミチテラスより。

20141224_181551


 

来年は今年以上に自転車もカメラも楽しみたいです♪

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月28日 (土)

2013後半 旅の備忘録

相変わらず、ブログの更新をさぼってしまってますが、年を越す前に今年後半の旅の記録を。

8月末に出雲と倉敷に行ってきました。
出雲へは人気のサンライズ出雲で♪

Photo


翌朝、出雲市に到着。さっそく出雲大社に参拝してきました。

Photo_2


今年は遷宮の年でしたので、葺き替えられた屋根が綺麗でした。
この日は松江近郊に宿泊しました。

出雲大社に参拝した翌日は松江を観光してから倉敷へ。
倉敷では夜の街を散策してきました。

Photo_3


出雲、倉敷はどちらも楽しい旅でした。また行きたいですね。

次は鎌倉へ。10月と11月の2回行きましたが、今回は11月の方を。

Photo_4


写真↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1468134/#/page/1/
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1469111/#/page/1/

さらに12月。晩秋の京都へ。

Pc060202

写真↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1476902/#/page/1/
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1477762/#/page/1/

けっこう葉が散ってしまってましたけど、まだまだ紅葉は楽しめました。秋の京都はまた行きたいです。

他にもちょこちょこ出かけてますけど、主なお出かけだけ。もう少し、まめに更新しなきゃなぁ。。。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

路地散歩

三が日明けの四日、路地を散歩してきました。

散歩の前にちょっと(?)寄り道。日本橋七福神巡りです。

20130104_105339 七ヶ所、参拝しますが、何処もこの混みようでした。
(写真は小網神社)

 

 

 

 

 

予想以上の混みようで思っていたより時間がかかってしましました。

さて、七福神巡りのあと、あてうささんと合流。今回の路地散歩は、あてうささんがこちらに来るということで、じゃあカメラ片手に路地散歩でもしましょうと、急遽決まったものでした。

日本橋から日暮里へ。散歩で人気の谷根千に!

20130104_131737 (青空ですけど)夕焼けだんだん

 

 

 

 

 

谷中ぎんざから千駄木、谷中、最後に根津と、とにかく大通りではなく、路地ばかりを選んで散歩。やっぱ、谷根千は散歩にはもってこいです。

谷根千から東大を通って本郷へ。東大の敷地は広いですねぇ。それにシャッターを押したくなる(実際に押しまくりましたが)建物が多かったです。

つづいては本郷から神楽坂へ移動。神楽坂の路地を散歩です。神楽坂は昼間に来たことがありますが、神楽坂は暗くなってからの方が趣があっていいですね。

神楽坂をたっぷり堪能した後は新宿に移動して飲み!この日から仕事だったドビンゴさんも合流して飲み!赤ガリトリオで飲むのは初めてだったかな?
時間も忘れ、お店の閉店まで楽しい時間を過ごしました。

20130104_172352 写真はこちらにも→リンク

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

撮り始め

今日は撮り始めしてきました。

午前中はHeliosで近所をポタ。ポタポタして大悲願寺に参拝し、お昼を食べに山猫亭さんに行ってきました。

20130102_111830 大悲願寺。静かでした。

 

 

 

 

 

午後は夕焼けと夜景を撮りに都内へ。

20130102_162037 羽田です。第一ターミナルから撮りました。

 

 

 

 

20130102_164517  

 

 

 

 

20130102_170059 空港は夜もいいですねぇ

 

 

 

 

 

羽田の次は芝へ。目的は東京タワー♪

20130102_180814 新年ですからね

 

 

 

 

20130102_181256  

 

 

 

 

 

 

 

 

20130102_181520  

 

 

 

 

 

展望台にも行こうと思ったのですが、けっこうな行列でしたので今回はやめました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

ニューレンズ♪

先日発売となりました、OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm f1.8。予約注文していたので発売日に納品。すぐにでも撮りに出かけたかったのですが、家の用事や天気が悪かったりで、撮りに出かけられず。
でも、今日は天気がよかったので、買い物ついでにカメラ片手に出かけてきました。

行った場所はここ↓

20121224_105145 吉祥寺です!って、この写真でわかる人、いるのかな?

 

 

 

 

20121224_120502 路地を散策

 

 

 

 

20121224_130110 んで、井の頭公園

 

 

 

 

20121224_130521 冬囲いも

 

 

 

 

20121224_131347 まだ、紅葉が残ってました

 

 

 

 

 

さて、次はどこに行こうかな?

20121224_131530  

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

一等三角点 三鷹村

今日は「一等三角点 三鷹村」を見るために国立天文台のガイドツアーに参加してきました。
天気がよければHeliosでポタしながらとでも思っていたのですが、雨でしたので電車とバスで行ってきました。

目的は一等三角点でしたが、ガイドツアーですので常設公開では入ることのできないエリアに入れたり、ガイドの天文情報センター・アーカイブ室の方の話も面白く、とても楽しい時間を過ごせました。
このガイドの方、破棄されそうな、また放置されたままの観測機器を引き取り、公開できるよう整備されていて、とても熱い方でした。

Rimg0006 ゴーチェ子午環。今日はガラス室の中に入れてもらえました。他にも昨年、重要文化財に指定された「レプソルド子午儀」なども解説付きで見ることができました。

 

 

 

Rimg0008 こんな場所もあったり

 

 

 

 

  

んで、目的であった一等三角点。

Rimg0009 以前、探しに来て見つからなかったんですよね。まあ、国立天文台の敷地内で、しかも非公開エリアなら見つかるはずもなく。。。

 

 

 

Rimg0010 一等です!

 

 

 

 

 

ガイドツアーはもう一コースあるので、こんどはそっちに行ってみようかな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

東京駅

今日(もう昨日か)、仕事が終わった後に復元された東京駅を見てきました。

20121012_202204  

 

 

 

 

20121012_202523  

 

 

 

 

20121012_202755  

 

 

 

 

 

たくさんの人が写真を撮ってました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

金環日食

今朝は金環日食でした。

20120521_071202 日食中

 

 

 

 

 

20120521_072147 あと少し

 

 

 

 

 

20120521_072413 金環日食!自宅からばっちりでした。

 

 

 

 

 

20120521_072652 終了

 

 

 

 

 

有休を取った甲斐がありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

GW

え~、今年のGWは前半は風邪で寝込み、やっと昨日になって出かけられるようになりました。で、昨日は飲みに行ってきました。行ったのはお気に入りのBAR。ただ、今月末で閉店されてしまいますので、少しでも美味しいお酒を味わい、楽しみます。

20120504_194215 1杯目

 

 

 

 

 

20120504_201442 2杯目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120504_202553 これは友人の1杯目

 

 

 

 

 

20120504_204538 お食事。ボロネーゼ

 

 

 

 

 

20120504_215205 友人。2杯目

 

 

 

 

 

20120504_220011 3杯目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120504_230128 4杯目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120504_235824 友人。3杯目

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120505_001516 5杯目

 

 

 

 

 

20120505_010054 友人5杯目。4杯目は撮っておらず・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20120505_012043 磨かれたグラス。

 

 

 

 

 

ちなみに、友人はもう一杯飲んでます。で、お店を出たのが午前3時頃。帰宅したのが3時半頃でした。
f(^o
^;

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧