2008年6月 8日 (日)

たまには

今日は走り行こうかと思ったのですが、朝起きて外を見てみると微妙な空模様。天気予報もまた微妙。走りに行って途中で降られても嫌なので、走りに行くのはやめて、映画を見に行ってきました。映画を見に行くのは8ヵ月ぶりぐらいですかね。

観てきたのは「ザ・マジックアワー」。映画はサスペンスなんかと違って、頭を使わずに楽しめて、とても面白かったです。前回観た「パンズ・ラビリンス」とは真逆です(「パンズ・ラビリンス」は好きですよ)。三谷幸喜の映画は初めて(映画館で)観ましたが、面白いですね。
さて、映画は面白くて満足だったのですが、映画を観て初めて大きな勘違いをしていたことに気がつきました。それは、「ザ・マジックアワー」って、手品師の話じゃなかったのね。
(。ヘ°)ハニャ
だってねぇ、バラエティー番組での番宣でも手品師出てくるしさぁ、映画のポスターの佐藤浩市だって脱出マジックをしてるように見えないこともないし・・・。バカですね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

パンズ・ラビリンス

今日(もう昨日ですが)は会社の帰りに映画を観てきました。仕事はまだまだ忙しいのですが、たまには息抜きをしませんとね。
観てきたのは「パンズ・ラビリンス(アカデミー賞を3部門を受賞)」という映画です。どんな内容かはウィキペディアに詳しく書いてありますので割愛しますが、感想からいうと自分好みの映画でした。DVDを買ってもよいです。

おもしろいといった感じではありませんが、最初から最後までとても集中して観ることができました。間延びする所がなかったです。
ラストは悲しくなりました。アメリカ映画的なハッピーエンド(お約束過ぎて、私はあまり好きではないです。)ではないです。

新聞の記事だけで観に行きましたが、観て良かったと思える映画でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

ハンニバル・ライジング

今日は立川に映画を観に行ってきました。数日前の天気予報では、今日は雨でしたので予約を入れたのですが、雨じゃなかったですね。まあ、たまには走りに行かない日があってもいいでしょう。

観てきたのは「ハンニバル・ライジング」です。「羊たちの沈黙」等のハニンバル・レクターシリーズの最新作で、ハニンバル・レクターの青年時代の話です。
んで、早速映画の感想です。原作の方が面白く、原作の内容を省いているのはしかたないとして、救いのない話でした。まあ、救いのある話でしたら、「レッド・ドラゴン」に繋がりませんからね。
内容としては殺人の連続で、全三作みたいな謎解きもありません(あぁ、「ハンニバル」は謎解きという感じではないですね)。なので、見終わった後には、面白かったという感情ではなく、何とも言えない気分でした。R-15指定なのも当然の内容です。

DVDが出たらたぶん購入しますが、人に観るのを勧めようと思う映画ではなかったです。ハニンバル・レクターシリーズのファンであれば、観ても良いのではないでしょうか。

さて、次は「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」かな。早く公開しないかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

硫黄島からの手紙

今日は会社を休んで(有休です。ずるじゃないですよ。)、映画を観てきました。観たのは「硫黄島からの手紙」です。

観てきた感想は・・・、うーん、何と言えばいいのか。面白いとかつまらないとか、そういった感想にはならないですね。2時間半近い上映ですが、ずっと見入っていました。その意味では面白かったと言えるかもしれませんが、内容的に面白いと感想できるものではないですから。
ただ、アメリカ人が作ったとは思えないくらい、日本側の視点で作られてました。アメリカ人が考える変な日本は無かったのが良かったです(ベストキッド等。ラストサムライでもその傾向はありますね。富士山とか鳥居とかが不自然でしたからね。)。役者の大半が日本人とはいえ、ちゃんと考証して作ったのだと思いました。

「父親達の星条旗」は観ていないのですが、戦争を双方の視点から描くのは良い試みかもしれません。一方的な主張じゃなくなりますから。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

2006年10月11日 (水)

購入予定DVD

以下のDVDを購入予定です。(すでにAmazon.co.jpで予約済み)

1.パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
  面白いです。お奨めです。

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション

2.ダ・ヴィンチ・コード
  まあ、買っても良いかな。

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き

3.M:i-3 ミッション:インポッシブル3
  1や2の方が良いかな。
  
まあ、1、2のDVD持っているから買わないと。

M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション

4. トリック -劇場版2- 超完全版
  トリックはテレビ版も含めてDVD全部持っているから。

トリック -劇場版2- 超完全版

しかし、みんな映画館で観たな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

昨日、「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」を観てきました。
感想は・・・面白いです。個人的には「ダ・ヴィンチ・コード」や「MI:3」より面白いです。ジョニー・デップも昨年の「チョコレート工場」より、こっちの方があっている気がします。
(ジョニー・デップ主演映画としては、ナインス・ゲートが一番好きですが)

パイレーツ・オブ・カリビアンは、来年3作目を公開するようなので、観に行く予定です。2作目の終わり方が、3作目を観に行きたくなるような終わり方です。
(スターウォーズ エピソード5からエピソード6へって感じ?違うか)

あと、これから観に行かれる方がこれを読まれてましたら一言。エンドロールで帰るのは止めましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

MI:3

MI:3を観てきました。感想は・・・2時間、退屈はしないかな。ただ、スパイ映画らしくないです。いや、そういうシーンがないわけではないですが、何かが・・・。
やっぱ、1作目が一番スパイ映画らしいかな。

でも、2時間を早く感じるということは、面白かったのだと思います。間延びせずに、次々展開していくのが良かったですね。

次は、「パイレーツオブカリビアン デッドマンズ・チェスト」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

亀は意外と速く泳ぐ

せっかく有休を取ったのに天気が悪かったので、遠出を諦めDVD鑑賞をすることにしました。
TSUTAYAに行って借りてきたのは「亀は意外と速く泳ぐ」です。三木聡監督、上野樹里主演です。脇を固めるのはテレビドラマ時効警察に出演していた方々が多かったです。

内容は平凡な主婦(上野樹里)がスパイとなり、公安に追われたりする話です。う~ん、嘘ではないですが・・・。一言で言えば、ゆるい映画です。ゆるいです。かまえて観る必要なんかありません。煎餅片手に、茶でもすすりながら観るべき映画です。
でも、こういうの大好きです。
(あっ、ハニンバル・レクターシリーズも好きだな。真逆ですけど)

スタッフ・製作
 監督:三木聡
 脚本:三木聡
 製作:橋本直樹(ウィルコ)
 プロデューサー:佐々木亜希子
 音楽:坂口修
 主題歌「南風」(レミオロメン)
 OP漫画:小田扉
キャスト
 上野樹里 - 片倉スズメ
 蒼井優 - 扇谷クジャク
 岩松了 - クギタニシズオ
 ふせえり - クギタニエツコ
 要潤 - 加東先輩
 松重豊 - ラーメン屋のオヤジ
 松村利史 - 豆腐屋のオヤジ
 森下能幸 - 最中屋のおじさん
 緋田康人 - 水道屋
 温水洋一 - パーマ屋のおじさん
 松岡俊介 - 韮山
 水橋研二 - 白バイ警官
 岡本信人 - スズメの父親
 嶋田久作 - 福島
 伊武雅刀 - 中西

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

TRICK2

TRICK2、見てきました。いや~、面白かったです。気楽に観られるのが良いですね。DVDが出たら買います。他のTRICKも全部持ってますし。(^^ゞ
DVDには本編が始まる前の映像も入れて欲しいですね。どんな映像かは観た人だけのお楽しみですね。(そんな大層なモノでもないですが・・・)
ただ、矢部刑事があまり出てこないのが残念でした。矢部刑事ファンの方には物足りないかもしれません。

そうそう、TRICK2を観た映画館では昨日、今日とMI:3の先行上映をやっていました。明日までやっていれば観に行ったのですが・・・。

今後の鑑賞予定は、「MI:3」、「パイレーツ・オブ・カリビアン2」です。

Trick

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年6月24日 (土)

ドラマ白夜行

昨日届いた白夜行を見はじめました。ドラマ白夜行はやっぱり第一話が一番出来が良いですね。
「幻夜」もドラマ化するのかな?そしたらたぶん見るんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧