2014年9月25日 (木)

夏の思い出 2014

かなり久しぶりの投稿になってしまいましたf(^_^;

この夏に遊びに行った場所をちょっとご紹介です。

 

まずはポタから。わたらせ渓谷鉄道沿いを走ってきました。

20140813_103631

輪行して終点まで行き、そこから桐生までポタしてきました。途中、味のある建物が魅力的でした。以下は全て現役です。

20140813_104301 

20140813_133035


 

 

続いてはヒルクライムです。輪行で松原湖へ行き、麦草峠を目指しました。この日は天気も良く、綺麗な景色を堪能できました♪

Rimg0017

Rimg0026

Rimg0050

 

 

最後は海外へ。自転車は無しです。フランスへ行ってきました。
フランスは最高でした!また行きたいです。

20140906_212031

20140908_100137

20140908_170630

20140909_172943

20140910_123928

20140910_131557

20140910_140916

 

 

楽しい夏でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

POTA備忘録 2014第一四半期

最近、かなりさぼり気味のブログですが、チャリンコはちょこちょこ乗っています。

まずは1月中旬、西八王子をぽたぽた。

P1130002_2  

P1130008

浅川沿いや林道を走ってきました。

続いて一月下旬。有給休暇をとって筑波へ。つくばりんりんロードを走ってきました。

P1240005

P1240009

P1240012

P1240034

P1240036

P1240040

岩瀬から土浦まで走ってきました。次ぎ行ったときは、岩瀬-筑波の往復でもいいかな。真壁の街をゆっくりまわりたいですし。

2月は雪と風邪で動くことができず・・・orz

3月は地元の梅を見に走ってきました。

P3160090

P3230024

今年は秩父の札所がご開帳。チャリンコでまわってこようと思ってます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

ぽたぽた記録

最近、すっかり更新をサボってましたが、ちょこちょこポタしてました。

8月。会社の同僚と秩父ポタへ。阿左美冷蔵でカキ氷を食べてきました。おいしゅうございました。

Photo

Photo_2

9月には、あてうささんと川越ポタ!鰻が美味しゅうございました。

Photo_3

Photo_4



11月に、再びあてうささんとポタ。国分寺の日立中央研究所の庭園開放に行ってきました。

庭園の写真はこちら↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1462841/#/page/1/

Photo_5


翌週、昭和記念公園へ紅葉ポタへ。

写真はこちら↓
http://fotopus.com/index.html/module/Library/action/ContributeImageDetail/cont_cd/1473748/#/page/1/

Photo_6

近所の公園のモミジ。もう秋も終わりですかね?

Photo_7

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

ぽた 軽井沢~海野宿~別所温泉

先日の19日(金)、軽井沢から別所温泉までポタしてきました。

早朝に家を出て、車で中軽井沢までデポ。中軽井沢から朝食を食べに旧軽井沢までポタ。

Asanoya 浅野屋でモーニング♪

 

 

 

 

 

  

モーニングを取り終えたら、ポタ再開。

P7190013 軽井沢の道のイメージはこんな感じかな?

 

 

 

 

 

軽井沢からR18を西へ。追分から中山道を走って御代田へ。

P7190023 千ヶ滝湯川用水温水路。ここいいねぇ♪

 

 

 

 

 

出来るだけR18に並走している旧道っぽい道を走って海野宿へ。

P7190041 海野宿。人がいませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

海野宿でちょっと休憩。ガラス工房に併設されたカフェで涼みます。

P7190056 風鈴の音が心地よかったです

 

 

 

  

 

海野宿から上田方面に走り、途中から別所温泉方面へ。別所温泉まではゆるく長い上り。ちょうど時間もお昼頃で暑いです。それでも東京と比べると楽ですけどね。

しばらく走って別所温泉に到着。

P7190074 別所温泉。正面は北向観音。

 

 

 

  

 

P7190119 安楽寺の八角三重塔。

 

 

 

  

 

別所温泉をのんびり散策して、帰りは輪行。

P7190128 別所温泉駅。

 

 

 

  

 

今回のコースはポタにはちょうど良いコースでした。また来ようっと♪

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ポタポタ 調布飛行場

今日はのんびりポタ。家を出て玉川上水沿いを東へ進みます。

P5192087 小平付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小平の喜平橋から国分寺方面行き、野川沿いを進んだり、ちょっと離れたりしながら進んでいたら、こんな場所へ出ました。

P5192100 調布飛行場

 

 

 

 

 

調布飛行場から多摩川に出て多摩サイで帰宅しても良かったのですが、多摩サイはあまり走りたくなかったので北上。
てきとうに走っていたら三鷹に出ました。

P5192102 ここでお昼。中華釜飯です。

 

 

 

 

 

三鷹から武蔵境に出て、多摩湖自転車道へ。

P5192105  

 

 

 

 

 

多摩湖自転車道は人も自転車も多いので、ゆっくりしたスピードでポタポタ。萩山まで行って、そこから小川方面に進んで今度は野火止用水沿いを。東大和で玉川上水に合流。ここで往路に復帰。あとは来た道を走って帰りました。

 

今日の走行距離:70.0km

 

P5192099  

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

ぽた 大井川鉄道

昨日は大井川ポタに行ってきました。

午前2時半に家を出発。東名、新東名と走って、6時半頃に新金谷駅に到着しました。

P4261272 新金谷駅。

 

 

 

 

 

新金谷駅から大井川鉄道に乗って千頭駅まで。千頭駅から井川線に乗り換えて井川駅まで行きます。

P4261300 井川線!

 

 

 

 

 

井川線からの車窓は最高。天気も良かったので、いい目の保養になりました。

P4261329 新緑がとっても綺麗♪

 

 

 

 

 

新金谷駅から3時間かかって井川駅に到着。

P4261433 ぽた開始!

 

 

 

 

 

P4261439 こんな道を走りました!

 

 

 

 

 

P4261453 奥大井湖上駅。駅に行くには、最寄の道から歩いて20分です(>_<)

 

 

 

 

 

1時間半ほど走って千頭駅に到着。千頭駅でお昼を食べて、新金谷駅を目指します。

P4261469 写真を撮ってばかりで、なかなか進みませんf(^_^;

 

 

 

 

 

P4261475 気持ちいいっす!

 

 

 

 

 

P4261477 SLも見れたし♪

 

 

 

 

 

P4261487 青部駅。大井川鉄道の駅舎はどれも素敵でした♪

 

 

 

 

 

P4261503 大井川鉄道沿線はお茶所。

 

 

 

 

 

基本的には下り基調なのですが、意外とアップダウンが多く、新金谷駅に着くまでに約820mも登ってました。向かい風とのタッグで、けっこうやられました(ToT)

P4261548 5時間ほどのポタでした。

 

 

 

 

 

新金谷駅では土日に運行しているSLの運行準備なのか、SLが行ったり来たりしてました。

P4261553 新金谷駅にて

 

 

 

 

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

深大寺ぽた

今日はあてうささんと深大寺までポタしてきました。

集合は福生南公園。

P4141132 まずは記念撮影

 

 

 

 

 

南公園からは多摩サイを下って調布まで。途中から風が強くなってきて辟易。追い風の時もありましたが、けっこう煽られました。

調布から北上して深大寺へ。ちょうどお昼時になったので深大寺蕎麦を。味はまあまあだったかな。

食事の後は深大寺を参拝。

P4141169 深大寺山門前。上の方に巨大な蜂が写ってます(>_<)

 

 

 

 

 

深大寺のあとは野川に出て遡上。野川はポタにいい感じ♪

P4141183 野川公園にて

 

 

 

 

 

野川を国分寺まで遡上。国分寺からお鷹の道へ。

P4141187 お鷹の道

 

 

 

 

 

お鷹の道にある「おたカフェ」で休憩。

P4141213 ほっこり

 

 

 

 

 

西国分寺であてうささんとお別れして輪行。拝島まで行って、そこから家までポタポタかえりました。

 

Photo_2  

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

もう春(?)ポタ

昨日、今日と近場をポタしてきました。

まず、昨日。五日市線の廃線跡と走ったりしながら多摩サイへ。

P3160227_2 この日は風も穏やかでぽかぽか。多摩サイも気持ちよく走れます。

 

 

 

 

P3160244 多摩サイ横の河津桜。ちらほら咲いてました。

 

 

 

 

 

多摩サイから八王子方面へ。道の駅滝山に寄り道しながら、谷地川沿いをのんびり走ります。

P3160258  

 

 

 

 

P3160271 秋留台公園にて

 

 

 

 

 

今日は檜原方面へ。払沢の滝まで行ってきました。

P3170305 梅は今週までかな?

 

 

 

 

P3170329_2 この時期は一年で一番絵にならないかも(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

P3170364 武蔵引田駅。ここは早咲きの桜なのですが、まだ咲き始めでした。

 

 

 

 

 

午後から風が強くなってしまいましたが、気持ちいい季節になってきました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

今日は観梅ならず

今日はのんびりポタ。青梅の吉野梅郷に観梅に。

P3030580 この道好きなんですよ。かなり短いですけどね。

 

 

 

 

 

あっち、こっち寄り道しながら吉野梅郷へ。

P3030584 蝋梅。綺麗です。

 

 

 

 

P3030590 梅は咲き始めでした

 

 

 

 

 

梅は咲き始めでほとんど咲いておらず。しかたないので、観梅は早々にあきらめてポタポタ。
お昼になったので前から気になっていたお店へ。cafe dining soraへ。

P3030594 まずはサラダ!

 

 

 

 

P3030595 グリーンピースのスープ

 

 

 

 

P3030597 前菜。いろいとな種類があります♪

 

 

 

 

P3030598 メインは新玉ねぎと豚バラのペペロンチーノ

 

 

 

 

P3030600 デザートは蜜柑のシャーベット

 

 

 

 

 

上の写真の内容で1500円でした。お店の雰囲気も良かったので、また行こうと思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

秋撮り

今日は秋を撮りにポタポタ。ポタポタして着いた場所は昭和記念公園でし。

20121118_122132  

 

 

 

 

20121118_123723  

 

 

 

 

20121118_124349  

 

 

 

 

20121118_124807  

 

 

 

 

20121118_125743  

 

 

 

 

 

目の保養になりました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)